電車に乗るのが楽しみに!? 通勤&通学時間が充実するアプリ4選

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

電車に乗るのが楽しみに!? 通勤&通学時間が充実するアプリ4選 (配信日時 2016.05.20/更新日時 2016.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

電車に乗るのが楽しみに!? 通勤&通学時間が充実するアプリ4選

新生活のスタートと共に、これまでとは違うルートで通勤・通学し始めた方もいるでしょう。電車に揺られる時間が長くなった方も短くなった方も、せっかくならそのひとときを楽しく、有意義に過ごしたいですよね。


今回は、電車での通勤・通学時間を楽しんだり、充実させたりするのに役立つ4つのアプリをご紹介。2010年に「iPhone女子部」を立ち上げ、現在はその進化版「女子部JAPAN(・v・)」の部長として様々なイベントを開催するこばなみさんに、おすすめをピックアップしていただきました。

■朝、会社や学校に向かう時に……
行きの電車で、頭をクリエイティブ脳にチェンジ!
『Pinterest(ピンタレスト)』
https://jp.pinterest.com/

ウェブサイトやPinterest上で見つけたお気に入りの画像を、自分のボードに収集しておくことができるアプリ。画像をクリックすると、引用元のサイトもチェック可能です。

こばなみさん「ビジュアルメモや、スクラップブックのような感覚で使えます。様々な画像を眺めているとインスピレーションが湧いてくるので、仕事や学校などでアイディアを出すためのウォーミングアップになりますよ。私の場合は、ここから写真の構図のアイディアが生まれたこともあります。自分が集めた画像だけでなく、センスの良い人が収集したものも見られるのがポイント。スイーツなどかわいいものを検索するだけでも楽しいと思います」

■会社や学校から帰る時に……
難しそうに思えるメイクやレシピのワザも、動画だからよくわかる!
『C CHANNEL(シーチャンネル)』
https://www.cchan.tv/

流行のメイクやヘアアレンジの方法、かわいい料理の作り方など、女の子が知りたいことを1分程度の動画でレクチャーしてくれるアプリ。

こばなみさん「レシピ動画を見ながら、家に帰ったら何を作ろう? と考えるのが良いと思います。お手軽な”ズボラ飯”風のレシピが豊富ですし、作り方が早送りの短い動画にまとめられているので、自分にもできそう! という気持ちになれるんですよね。一人暮らしを始めたばかりの社会人や学生の方には特におすすめです」

■通勤・通学時間が長い人に……
多彩な雑誌からトレンド情報をつまみぐい!
『dマガジン』
https://magazine.dmkt-sp.jp/

有料アプリですが、160誌以上もの雑誌を閲覧可能。ファッション、ライフスタイル、ビジネス、エンタメなど、幅広いジャンルの人気雑誌が揃っています。

こばなみさん「最新の雑誌がめちゃくちゃ読める、スゴイアプリです。私は普段買わない週刊誌や、メンズ雑誌などもこれでチェック。そんな風に”買わない、でも気になる”という記事も、このアプリがあれば手軽に読むことができるんです。また動画派には、複数のジャンルがバランスよく揃うアプリ『dTV』がおすすめ。全10話などのドラマを、1日1編観るというのも良いかも」

■通勤・通学時間が短い人に……
何気なく選んだプレイリストに、新しい音楽との出合いが待っているかも!
『AWA(アワ)』
https://awa.fm/

定額で音楽が聴き放題になるアプリ。有料のプランだけでなく、30日間の無料トライアル期間や制限付きのFreeプラン(無料)もあります。

こばなみさん「通勤時間が短いと、出来ることは限られますよね。そこで、手っ取り早く音楽を聴いてテンションを上げるのはいかがでしょうか。『AWA』では、”HAPPY””SAD”など、その日の気分に合ったプレイリストを聴けるのがポイント。”シティポップ”などのキーワードで曲やプレイリストの検索もできますよ。ちなみにアプリではありませんが、iTunesの視聴は1分半も聴けるので、こちらもかなり活用できます!」

慣れない新生活に憂鬱になりがちな通勤・通学の際には、これらのおすすめアプリをぜひ使ってみて下さい。毎日電車で過ごす時間が、あなたにとって”お気に入り”の楽しいひとときになるかもしれませんよ。

《取材協力》女子部JAPAN(・v・)
http://www.iphonejoshibu.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら