賃貸でも地震に強い住宅を選びたい!どうすればいい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

賃貸でも地震に強い住宅を選びたい!どうすればいい? (配信日時 2016.05.24/更新日時 2016.05.24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸でも地震に強い住宅を選びたい!どうすればいい?

熊本地震の余震が続いていますね。被害に遭われた方の一刻も早い復興をお祈りいたします。

住み替えがしやすいのが賃貸住宅のメリットです。更新のことを考えて2年か4年しか住まないつもりで選ぶとしても、熊本地震の映像を見て「賃貸でも地震に強い住宅を選びたい」と思った方も少なくないでしょう。しかし、いざ耐震のしっかりした住宅を……と言っても何を見て判断したらいいのでしょうか。今回はそのポイントについてです。


Q 賃貸でも地震に強い住宅を選びたい! どういった点に気をつければいいの?

A  住宅を選ぶ際のポイントは「建物の築年」「補強」「工法」そして「地盤」です。

●築年・補強
1981年6月1日以降に建築確認を受けた住宅は、新耐震基準という現時点では最も地震に強い構造になっています。建築確認とは、自治体に建築の内容をチェックしてもらい、法的に問題がないことを確認してもらうこと。木造住宅の場合は、2000年6月に新・新耐震基準ともいえる新たなルールが定められています。

ただし、これ以前の旧耐震基準で建てられた住宅に問題があるわけではありません。なかには、新耐震基準に合致するようなレベルで建築されたものもありますし、補強工事を行って新耐震基準に合わせたものもあります。

●工法
最近の住まいのなかには、免震構造や制震構造などの工法を取り入れるものが出てきています。高層マンションでよく見られるものですが、地震が怖い人にとっては、こういった住宅を選ぶ方法もありでしょう。また、数はあまり多くはありませんが、「耐震等級」という地震に対する強さを1~3の数字で表したものもあります。等級1は、建築基準法と同程度ですが、等級3になると「等級1で想定される地震の1.5倍に耐えられる」となっています。

●地盤
地盤が強固かどうかも大切です。国土交通省では「ハザードマップ」を公開しています。すべての地域ではありませんが、地盤の状態に限らず、震度や液状化被害、建物被害などを見ることができます。チェックしておきましょう。

なお、建物や地盤だけではなく、家具の転倒防止対策もとても重要です。建物が倒壊していなくても、家具が倒れて圧死した例があるからです。賃貸では壁に穴を開けられないことが少なくありませんので、倒れそうな高い家具の上部には、突っ張り棒で支えるなどの対策をしたいものです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォーム、空き家問題、住宅の相続などを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『絶対にだまされない マンションの買い方』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら