暑い季節を元気に乗り切る! “スタミナ丼”で美味しく夏バテ予防をしよう

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

暑い季節を元気に乗り切る! “スタミナ丼”で美味しく夏バテ予防をしよう (配信日時 2016.05.27/更新日時 2016.05.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

暑い季節を元気に乗り切る! “スタミナ丼”で美味しく夏バテ予防をしよう

蒸し暑い梅雨が過ぎれば、強い日差しが降り注ぐ本格的な夏が到来。体力が奪われるような気候が続き、これから食欲不振、だるさといった夏バテの症状に悩まされる方が増えることでしょう。

そこで今回は、そんな夏バテ防止に効果的な食材を盛り込んだ、“スタミナ丼”レシピをご紹介します。


■トマト&アボカドをたっぷり使った ピリ辛マグロ丼
夏の強い紫外線などの影響を受けて体内に発生する「活性酸素」は、夏バテを引き起こす原因だと考えられています。これを取り除くには、抗酸化作用がある「リコピン」をたっぷり含むトマトや、「ビタミンE」が豊富なアボカドを食事に取り入れて。

<材料>1人分
トマト1/2個、アボカド1/4個、マグロの刺身3~4切れ、かいわれ大根適量、ごま油小さじ1、豆板醤適量、砂糖小さじ1、醤油大さじ1、ご飯1人分

<作り方>
(1)トマト、アボカド、マグロの刺身を、それぞれ1cm角程度の大きさに切ります。
(2)ボウルに(1)と混ぜ合わせた調味料を入れ、よく和えます。
(3)丼にご飯を盛って(2)をのせ、かいわれ大根を添えたら出来上がり。

■ご飯をかきこみたくなる! 豚ニラ炒め丼
摂取した栄養をきちんとエネルギーに変えるには、ビタミンB1が必要です。夏に不足しやすいこの栄養素を摂取するには、豚肉を食べるのがおすすめ。ビタミンB1をより吸収しやすくする作用がある「アリシン」を含むニラと合わせて食べましょう。

<材料>1人分
・豚こま切れ肉100g、ニラ1/2束、にんじん1/2本、長ねぎ4cm、ごま油大さじ1、コチュジャン小さじ2、塩・こしょう適量、ご飯1人分

<作り方>
(1)豚肉を食べやすい大きさに切ります。ニラは3cm程度の長さに、にんじんは1cm幅の短冊切りに、長ねぎは薄く斜め切りにします。
(2)フライパンを火にかけ、ごま油で豚肉、にんじんを炒めます。
(3)(2)に火が通ったら長ねぎ、ニラ、調味料を加え、長ねぎとニラの食感が残る程度にさっと炒めて出来上がり。

■カレー風味で食欲増進! 枝豆のカレー炒め丼
夏に旬を迎える枝豆は、豚肉と同じくビタミンB1が豊富。「アリシン」を含むニンニクと一緒に調理して、栄養を体にしっかり取り入れて下さい。

<材料>1人分
枝豆10~15さや程度、ニンニクのみじん切り適量、豚ひき肉100g、パプリカ1/4個、カレー粉適量、麺つゆ大さじ1、サラダ油適量、塩・こしょう適量、ご飯1人分

<作り方>
(1)フライパンに油をひき、ニンニクを香りが立つまで炒め、豚ひき肉を入れます。
(2)軽く火が通ったら、1cm角程度に切ったパプリカ、カレー粉、麺つゆを(1)に入れてさらに炒めます。
(3)(2)に茹でた枝豆を加え、塩コショウで味を調えたら、丼に盛ったご飯にかけて出来上がり。

夏の間には、楽しい予定が控えている方も多いはず。これからの季節を目いっぱい満喫するためにも、食事で体の調子をしっかり整えて、暑さに負けずに過ごしてくださいね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら