お部屋探しのとき知っておきたい「横浜のおでかけスポット」とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しのとき知っておきたい「横浜のおでかけスポット」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

お部屋探しのとき知っておきたい「横浜のおでかけスポット」とは

一人暮らしのお部屋を探すときは、通勤や通学に便利なことが大切ですね。また、飲食店や娯楽施設などが近いことも見逃せない条件ですよね。さらに、休日を有意義に過ごせるためには「おでかけスポット」があるかどうかも考える必要があるかもしれません。たとえば、横浜にはどのようなところがあるでしょうか。そこで、横浜で人気のおでかけスポットについて、全国の男女300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
おすすめの横浜のおでかけスポットはどこですか?

【回答数】
第1位・・・横浜中華街:25.7%(77)
第2位・・・横浜・八景島シーパラダイス:13.0%(39)
第3位・・・横浜赤レンガ倉庫:12.0%(36)
第4位・・・山下公園:8.3%(25)
第5位・・・カップヌードルミュージアム:7.7%(23)
第6位・・・みなとみらい21:4.7%(14)
第7位・・・港の見える丘公園:3.0%(9)
第7位・・・横浜ランドマークタワー:3.0%(9)
第9位・・・野毛山動物園:2.7%(8)
第10位・・・よこはま動物園ズーラシア:2.3%(7)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

約26%の人がおすすめ! 最も人気があるのは「横浜中華街」
アンケートの結果、「横浜中華街」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・「好きな人と一緒に小龍包を食べたいと思ったから。夜に行けば混んでいるので手をつなげそうです。」(20代/女性/学生)
・「横浜と言えば必ず中華街に行く。食べるだけでなく、トリックアート美術館があったりお土産を見たりで長時間いられる。」(20代/女性/その他専門職)
・「いちばん有名な場所だから。中華街は直通運転で交通網も便利になって、行きやすい。」(20代/女性/専業主婦)

300人中77人の男女が横浜中華街を推しているようです。中華街の話を見聞きするだけでも食欲がわいてくる人もいますよね。にぎやかな商店街は夜のデートスポットにもいいかもしれません。また、中華料理を堪能するだけでなく、美術館鑑賞やお土産探しなどもたのしめますよね。中華街への行き来が便利との声も寄せられました。横浜中華街は全国的にも有名ですが、これらの意見からも多くの人から愛される様子がうかがえるようですね。

13%の人からは「横浜・八景島シーパラダイス」
アンケートの結果、「横浜・八景島シーパラダイス」と答えた人が2番目に多いことがわかりました。

・「家族で行ったときに、水族館にしては大きくてショーなどもあり、とても楽しかった思い出があるから。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「私には子供が一人いるので楽しめると思います。 私も水族館は大好きなので 行ってみたいです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「シーパラは子供も大人も楽しめる仕様になっていますし、夜などはライトアップも楽しめて近くには食事をする場所もあるので、お出かけには最適だと思います。」(10代/女性/学生)

300人中39人の男女は横浜・八景島シーパラダイスがお気に入りのようです。規模が大きい水族館で、動物たちのショーやライトアップが楽しめることが魅力的ですよね。家族で訪れた体験談や、子ども連れで行きたいとの意見も寄せられています。また、飲食店が近い便利さがあり「大人のおでかけスポット」としても人気があるのかもしれませんね。

12%の人は「横浜赤レンガ倉庫」
アンケートの結果、「横浜赤レンガ倉庫」と答えた人が3番目に多いことが分かりました。

・「広場で催し物をしているときもあるので、たのしい。ショッピングできるし、ランチやディナーもオシャレ。近くに他のお出かけスポットもあるから便利。」(20代/女性/会社員)
・「友人たちはここが見えるレストランなどでプロポーズを成功させているので、あこがれの場所です。」(20代/女性/学生)
・「卒業旅行の際、赤レンガ倉庫で記念撮影をした思い出があります。海も近くて景色がすごく綺麗で、外国のような雰囲気が印象的でした。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「自分はサスペンスドラマや映画が好きで、よくその撮影に使われている場所だから。」(10代/男性/学生)

300人中36人の男女は、横浜赤レンガ倉庫を選んでいますね。広場でのイベントをはじめ、ショッピングや食事が楽しめる、ほかの場所への行き来が便利などの意見が挙げられました。プロポーズの体験談に触発された女性もいるようです。また、卒業旅行の思い出の地、ドラマや映画の撮影に使われたため親近感を抱くなど、こちらのスポットに特別な想いを寄せる人がいるのもうかがえました。

「山下公園」に次いで「カップヌードルミュージアム」も人気
アンケートの結果、「山下公園」に次いで「カップヌードルミュージアム」の順となりました。以降、「港の見える丘公園」「横浜ランドマークタワー」などが続きます。

・「横浜の海が見渡せるし、夜には夜景が見られて綺麗だから。また、中華街から近いから。」(20代/女性/学生)
・「横浜といえば山下公園、そしてそこから見える広い海が最高に美しいから。ドラマなどでもよく登場する場所なので横浜に旅行に出かけたときには必ず立ち寄っています。」(20代/女性/会社員)
・「自分好みのカップヌードルを作ることができて、たのしかったから。」(20代/女性/会社員)

300人中25人(約8%)からは「山下公園」が挙げられました。景色が美しいことや中華街が近いことも人気につながっていますよね。ドラマでもお馴染みの場所との意見もうかがえました。8%近くにあたる23人からは「カップヌードルミュージアム」をすすめる声が寄せられました。こちらの施設のヌードル作り体験が人気のようです。このように、横浜のおでかけスポットには、その人のこだわりがあるのかもしれませんね。

横浜のおでかけスポットには、家族連れや恋人とのデートなども
今回のアンケートは300人を対象にしましたが、「横浜中華街」が全体の約26%を占めており、圧倒的な人気があるのがうかがえました。また、回答に寄せられたスポットには実際に訪れた人がいる一方、その場所にあこがれている人も少なくないようです。ドラマや映画の影響も見逃せませんね。おでかけスポットでは、家族連れで楽しめるほか、恋人とのデートコースにできるという意見も挙げられています。横浜での賃貸住宅探しを考えている人は、これらの意見を参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら