新婚生活でペットを飼いたい! そのメリット&デメリットとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新婚生活でペットを飼いたい! そのメリット&デメリットとは? (配信日時 2016.06.20/更新日時 2016.06.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新婚生活でペットを飼いたい! そのメリット&デメリットとは?

結婚して新居でペットを飼いはじめることや、恋人が飼っていたペットが家族の一員になることってありますよね。新婚生活にペットがいると、実際にはどんな感じなのでしょう?ハッピー・マリッジ研究所のマリッジカウンセラー・山本沙世さんに伺いました。


――新婚生活にペットがいることのメリットはどんなところですか?

「夫婦でペットに愛情を注げば、ペットのことで会話する時間が増えたり、ペットを連れて一緒に外出する時間が持てたりと、一緒に過ごす時間が増えて夫婦仲にいい影響があります。また、夫婦ゲンカをしてもペットがいることで気持ちがなごみ、ケンカが長引かないということもありますね」

――デメリットもありますか?

「二人で新しく生活をはじめ、生活スタイルを築いていく時にはさまざまなことが起こります。ペットがいるとどのような生活になっていくのかをしっかり想像していないと、『こんなはずじゃなかった』と感じてしまう可能性がありますよ」

――ペットが、新婚生活のコミュニケーションの鍵になるわけですね。では、新婚生活で新たにペットを飼いはじめたい人に、アドバイスをお願いします。

「ペットを迎え入れた後に赤ちゃんが生まれた場合、ペットが赤ちゃん返りをすることがあります。子どもの赤ちゃん返りと同じように対応することで、ペットの気持ちも落ち着き、仲良し兄弟のように、ペットと赤ちゃんの関係が築かれていきますよ。また、産後の妻は、昼夜問わず赤ちゃんのお世話で大忙し。夫が、育児のサポートだけでなく、ペットのお世話も積極的に行うことで、妻から夫への信頼や愛情が深まるでしょう。反対に、夫が妻の負担を軽減するような行動をとらないと、産後クライシスのような深刻な夫婦の危機に発展する恐れもあります」

――恋人が連れてきたペットと同居することになった場合はどうでしょう?

「恋人と自分はペットに関して違う考え方や価値観を持っている可能性がある、という前提に立って、恋人のペットへの思いを理解しようとする姿勢が大切です。お互いのペットに対する考え方や価値観を具体的に言葉にして確認し合い、お互いが満足のいく形を一緒に見つけるためにコミュニケーションしてみてください」

楽しい新婚生活の中で、二人とペットにとって居心地のいい関係を築けるよう、お互いの考え方をよく話し合っておきたいものですね。

《取材協力》
ハッピー・マリッジ研究所 山本沙世さん
自身の婚活体験から確立した婚活戦略プログラムをもとに婚活カウンセリングを行う他、
夫婦関係や子育てなど結婚にまつわる相談もできるマリッジカウンセラーとして活動している。
http://marriage.cocolonavi.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら