Q 室内での地震対策はどうすればいい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

Q 室内での地震対策はどうすればいい? (配信日時 2016.06.21/更新日時 2016.06.21)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

室内での地震対策はどうすればいい?

A 大地震はいつくるとも限りません。住まいに被害がなくても散乱した食器でケガをしたり、最悪の場合、倒れた家具の下敷きになってしまったりすることがあります。室内での地震対策を強化しましょう。


●家具の位置
高さのある家具が倒れると凶器になります。起きている時間であれば、揺れた瞬間に机の下などに隠れることができますが、寝ている時間ではすぐに対応できません。まず、寝ている場所に家具が倒れ込んでこないよう、家具の置き場所を工夫しましょう。3段ボックスなどは縦に置かず横に配置するだけでも倒れにくくなります。倒れることをイメージして模様替えをしたいものです。

家具の下部、床と家具の間には、転倒防止用の粘着シートを使用したいもの。このとき、家具の前部分にシートを複数重ねて、後ろ部分より少し厚めにしておくのがポイント。家具そのものを少し後ろ向きになるようにします。こうすると、揺れてもすぐに前に倒れ込むことを抑制します。

家具を配置する「向き」も大切。室内から外に避難するとき、家具や家財が散乱したなかを玄関やバルコニーまで歩いていくのは大変です。家具は前にしか倒れないので、通路をふさがないよう位置を考えて、横向きに置くようにします。

●家財
電化製品など、倒れて破損してしまうものは少なくありません。テレビなど台の上に置いているものは、しっかり固定しましょう。あるいはスマホやパソコン、タブレットなど、大切な電化製品は寝る前に床に下ろすようにクセをつけることも大切です。

また注意したいのが天井の照明器具。つりさげ式はおしゃれですが、左右に強く揺れて天井にぶつかりガラスが振ってくる可能性があります。天井に固定するのが理想ですが、この場合、穴を開けたり天井に傷をつけたりすることがあるので、事前に大家さんに確認しましょう。できれば、つりさげ式ではなく、固定式の照明器具を用いるようにしたいものです。

姿見など、ガラスが用いられている製品は、揺れで破片が飛び散ると危険。フィルムを貼る方法もありますが、少し見えづらくなることがあるので、普段から収納したり横に倒して置いたりするなどして、使うときだけ取り出すというクセをつけるようにしたいものです。なお、ベッドの脇にスリッパを置いておくと、万一の避難の際に助かります。

地震対策にはキリがないですが、できることから始めたいですね。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。『夕刊フジ』にて「住まいの処方銭」連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら