革バッグにカビ!手遅れにならない正しいしまい方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

革バッグにカビ!手遅れにならない正しいしまい方 (配信日時 2016.07.04/更新日時 2016.07.04)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

革バッグにカビ!手遅れにならない正しいしまい方

カゴバッグが映える季節になったらカバンも衣替え。でも、ただ単にしまえばいいというわけではないのです。大切にしているつもりなのに、カビを増殖させているかも。今すぐやっておきたい収納法をご紹介します。


カビさせない袋の選び方
大切に保管したいと思ったときに使うのは、バッグを買ったときについてきたネルの袋ではないでしょうか。厚手のネル素材は、皮革に傷つかないように保護するには適しているのですが、生地の表面が起毛されていて通気性があまりよくありません。そのため湿気がこもりやすいのです。

その点、不織布製の袋は繊維の密度が低いため通気性に優れています。市販の封筒型のものや、ヒモの付いた巾着型のものを使いましょう。紙の箱に入れて保管することもありますが、積み重ねたり湿気の多い場所にしまったりすると、カビの予防が難しくなるので避けたほうがよさそうです。ビニール袋をかぶせたりすると蒸れやすいので、使わないほうがいいでしょう。乾燥剤をバッグの中に入れておくのもカビの予防に有効です。

棚に収納するときには立てて並べておきたいので、倒れやすいバッグの中に古いタオルを入れて、さらにブックエンドで押さえておくと安定します。あるいは丸めた新聞紙を古いストッキングに入れてバッグに詰めるというやり方も。こうすると湿気をとって型崩れを防いでくれるという、2重の効果が期待できます。小さなバッグなら引き出し式の衣装ケースを使って、まとめて収納しておくのもいいでしょう。

しまう前のお手入れ法
ふだんから手入れをしておくと、お気に入りのバッグが長持ちします。雨に濡れたあとは陰干しをして、しまう前にはしっかりと乾燥させておくこと。バッグの内側も十分に湿気を飛ばしておくことが大切です。

さらに、柔らかい馬毛のブラシで表面のホコリを落としてから、柔らかい布を使って汚れ落としクリーナーで表面を拭いておきましょう。最後に乾拭きをして、余分な油分を取り除いておくことが肝心。カビの栄養となるクリームが残らないようにします。

カビに気づいたときのメンテナンス
バッグの表面だけのカビであれば、固く絞った濡れタオルで拭き取って落とせばいいのですが、皮革内部までカビが繁殖している恐れがあります。完全に除去するのは難しいようですが、拭いたらよく乾かしたあとに、皮革用保湿クリームを塗って乾拭きをしておくといいでしょう。市販品の「革が洗える洗剤」を使うという方法もあります。

しまったあとは長い期間そのままにせず、たまにはバッグを取り出して風を通しておくと安心です。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「無印良品でつくる心地よいキッチン」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら