一人暮らしでもスイカを丸ごと買って楽しむ!選定、保存、調理の方法

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしでもスイカを丸ごと買って楽しむ!選定、保存、調理の方法 (配信日時 2016.07.27/更新日時 2016.07.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしでもスイカを丸ごと買って楽しむ!選定、保存、調理の方法

夏といえばスイカ。スーパーにスイカが並んでいるのを見ると夏を感じますよね。しかし、一人暮らしで丸ごと一玉のスイカを買うのは抵抗がある……と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、保存方法を含めた『丸ごとスイカの楽しみ方』をご紹介します。


▪️美味しいスイカの選び方

スイカは夏バテ防止や美容にも効果的と言われるほど、多くの栄養素が豊富に含まれています。より甘くて美味しいスイカの特徴は、

・縦縞模様のうねりが多く、浮き上がっている
・ツルがあった部分の凹みが深い
・模様の境目がはっきりしている
・たたいた時にボンボンと重い音がする

と言われています。スイカを丸ごと買う時には、このような点をチェックするようにしましょう。

▪️スイカの保存方法

切ったスイカは大変痛みが早く、冷蔵保存する場合でも2~3日以内には食べ切るようにしましょう。しかし、一人暮らしで丸ごと一玉のスイカを一気に食べきるのは難しいですよね。そんな時は冷凍保存がおすすめです。2~3日で食べきれない分は、皮と種を取り除き一口大にカットして砂糖をまぶし、ジップロックに入れて冷凍庫へ。冷凍してしまえば、長期保存ができるので、いつでも食べることができます。

とはいえ……スイカは水分が多いので冷凍すると食感が変わってしまいます。そこで、冷凍スイカは別のデザートとして活用するのが良いでしょう。例えば、

『スイカシャーベット』
一口大に切ったスイカをそのままでも良し、潰したり砕いたりしても良し。シャリシャリとした食感を楽しむことができます。

『スイカジュース』
凍ったままのスイカと水をミキサーにかけるだけ。お好みで牛乳やバナナ、はちみつなどと一緒に混ぜてもOK。栄養たっぷりのスムージーになります。

このように、冷凍したスイカでも十分美味しく食べることができます。

▪️スイカの皮にも栄養がたっぷり

食べ終わったスイカの皮も、美味しく食べることができるんです。スイカの皮には肩こりやむくみの改善、肌の保湿にダイエット効果をはじめとしたさまざまな美容成分が含まれていると言われています。せっかくの栄養素ですから、余すところなく取り込みたいですよね。

『スイカの皮のお漬物』
ジップロックに入れ、砂糖と酢、塩をもみ込み、冷蔵庫で寝かせるだけでさっぱりとした漬物になります。

『スイカの皮の味噌汁』
普段の味噌汁に入れて火を通すだけ。ナスのような食感になって美味しくなるそうです。

『スイカの皮と豚肉炒め』
他の野菜と一緒にサッと炒めるだけで、立派なご飯のおかずになりますよ。

こんな風にスイカは中身はもちろん、皮まで十分美味しく食べることができます。今年は思い切って丸ごとスイカの魅力を楽しんでみてはいかがでしょうか?

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら