“安くてウマイ”が一番! 夏に食べたい、おいしい節約レシピ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

“安くてウマイ”が一番! 夏に食べたい、おいしい節約レシピ (配信日時 2016.07.31/更新日時 2016.07.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

“安くてウマイ”が一番! 夏に食べたい、おいしい節約レシピ

旅行やお祭りなど、イベントが盛りだくさんの夏。何かと出費がかさむこの時期だからこそ、いつも以上に節約を心がけて、レジャーに使えるお金をしっかり確保したいものです。

そこで今回は、自炊で毎日の食費を抑えるための、“安くておいしい”節約レシピをご紹介します。


■シャキシャキ感が魅力! 薬味たっぷり冷しゃぶ
暑い日にぴったりなおかず・冷しゃぶには、手頃な食材としておなじみの「もやし」を添えていただきましょう。節約のためにお肉の量を減らしても、シャキシャキなもやしなど野菜をたっぷり添えれば食べ応えがある一品に。夏らしいみょうがなどの薬味を加えれば、爽やかさもアップします。

《材料》2人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用)150g、もやし1袋、みょうが2個、きゅうり1本、万能ねぎ適量、ポン酢大さじ3、しょうが1片、酒適量、塩小さじ1

《作り方》
1.豚肉を食べやすい大きさに切り、 酒を振りかけておきます。しょうがをすりおろし、ポン酢と混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。
2. 鍋に1ℓのお湯を沸かし、塩小さじ1を入れたら、もやしを軽く茹でます。
3.2のもやしをザルにあげ、湯を再び鍋に戻して沸騰させたら、豚肉を色が変わるまでサッと茹でます。茹であがったらしっかり水気を切ります。
4.千切りにしたみょうがときゅうり、もやしをあえて皿に盛り、その上に豚肉をのせます。小口切りにしたねぎを振りかけ、1のポン酢を回しかけたら出来上がり。

■彩り鮮やか! 柑橘香るさっぱりそうめん
食欲のない夏でも、つるっと食べられるそうめん。シンプルな食べ方でもおいしいですが、旬を迎えて価格が安くなるズッキーニをトッピングして、いつもと違う味わいを楽しんでみましょう。

《材料》2人分
ズッキーニ中1本、ニンニクのみじん切り適量、そうめん2束、トマト中2個、くし切りにしたレモン2個、オリーブオイル適量、塩・コショウ適量、めんつゆ300cc

《作り方》
1.ズッキーニを5mm程度の厚さに切ります。
2.フライパンを火にかけてオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒めます。さらにズッキーニを加え、塩・コショウで味付けをします。
3.そうめんを茹でて冷水で洗い、水気をしっかり切って深めの皿に盛ります。
4.3に冷やしためんつゆをかけ、ズッキーニと1cm角程度に切ったトマトをのせます。オリーブオイルをかけて、レモンを添えたら出来上がり。

■火照った体をクールダウン 冬瓜のひんやり煮
名前に「冬」という字がつく「冬瓜(とうがん)」ですが、その旬は夏。この時期に安く手軽に購入して、切らずに冷暗所にしまっておけば、冬まで保存が可能です。暑い時期には冷たい、また寒い時期には温かな煮物にして食べてみてください。

《材料》2人分
冬瓜1/8個、木綿豆腐1/2丁、万能ねぎ適量、しょうが適量、顆粒だし小さじ2、みりん大さじ1.5、しょうゆ大さじ1、塩適量、水溶き片栗粉適量

《作り方》
1.冬瓜はわたを取り、皮をむいて食べやすい大きさに切ります。豆腐はサイコロ状に16等分にします。
2.鍋に冬瓜と豆腐を入れ、食材が浸るくらいの水、顆粒だしを入れて煮ます。
3.2にすりおろしたしょうが、みりん、しょうゆ、塩を入れ、冬瓜が柔らかくなるまでさらに煮ます。
4.3に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止めます。皿に盛り、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やし、小口切りにした万能ねぎをかけて出来上がり。

いくら節約をしたくても、食事を抜いてばかりでは暑い夏を乗り切れません。安くておいしい料理を手作りして、お金も、夏を楽しむための体力も蓄えてくださいね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら