夏だけじゃなく冬も見越して! ソファ選びの秘訣

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

夏だけじゃなく冬も見越して! ソファ選びの秘訣 (配信日時 2016.08.01/更新日時 2016.08.01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

夏だけじゃなく冬も見越して! ソファ選びの秘訣

革のソファって夏はどうなの? ペットがいる場合は?……などなど、ソファ選びには疑問がいっぱい。それに、せっかく買うのなら、ホッとくつろげるお気に入りの逸品を見つけたいですよね。そこで、ソファ選びのコツについて、株式会社関家具の「RELAX FORM」を展開しているソファ専門店「フェデリコセコンド」代官山店長の信本(しのもと)さんに詳しいお話をうかがいました。


――ソファを選ぶときに気をつけたいのは、どんなことでしょうか?

「まず、お店に行く前に、部屋に置けるソファの最大サイズを確認しましょう。次に、ソファでどういったくつろぎ方をしたいか考えます。寝そべるのか、姿勢よく座るのか、それによって奥行きの深さ、背の高低などのイメージができるでしょう。そして好きな素材、デザイン、色などを検討します。毎日くつろぐ場所なので、見た目も大事です。全体的に高さの低いデザインのものは圧迫感がなく、部屋を広く見せてくれます。肘は細い形、スクエア、丸みのあるものがいいなど、どんなデザインがよいか考えてみてください」

――素材も革、布など迷ってしまうことが多いですが……。

「素材選びは少し難しく、特に革張りを検討する場合は要注意です。天然の素材ならではのしっとりとした質感で、革本来の不規則なシワやシボが見られるものもあれば、表面のキズを隠すために型押しをして、厚くコーティングすることで均一に仕上げたものもあります。コーティングが厚すぎると硬い質感になり、表面の割れに気をつけなければいけません。布張りであれば、外して洗えるカバーリング仕様であるか、肌触りが滑らかいまたは硬いのかといった素材(コットンやポリエステルなど)もチェックするポイントです。布張りは比較的カラーバリエーションが多いので、部屋に合う色を選びましょう」

――暑い夏はどんな素材のソファなら過ごしやすいですか? 通年使うことを考えてアドバイスをお願いします。

「暑い夏には、布張りなら海を連想させる青色など涼しげな色がよいでしょう。リネン素材は冷却効果があるため、涼しいという特徴もあります。逆に、冬は暖色系の色だと暖かい印象になります。生地を外せるカバーリング仕様で、夏用・冬用と着せ替えると、通年で心地よく使えますね。ポリエステル、レーヨン、コットンなどの素材で、ベージュ系やブラウン系の色なら季節を選ばず、部屋に必ず合う色です。また革=『夏は暑い』『冬はヒンヤリ』というイメージがあるかもしれませんが、コーティングが薄く毛穴のあいたままの上質な革は通気性がよく、肌触りも常にサラっとしており、季節を選びません。こちらも色はブラウン系、ベージュ系がよいでしょう」

――ペットがいる場合はどんなソファがおすすめですか?

「ペットの爪が引っかからないような、凹凸の少ない布生地がよいと思います。革であれば、わずかに表面をコーティングしたもので、ひっかき傷などがつかないようにするか、もしくはオイルレザーやアニリンレザーなど表面をコーティングしていない革にして、使いこむほどに味わいを増す、経年変化を楽しめる革がよいと思います。革の場合、未使用の状態から、キズや染みなどが表面に出ますが、コーティングが割れるということがないため、家族であるペットとの思い出もソファに刻んでいくという考え方ができれば素敵だと思います」

家族の思い出を刻む家具として考えるなんて、素敵なアイディアです! これからソファ探しをする方は、ぜひ信本さんのお話を参考に選んでみてはいかがでしょうか?

《取材協力》
株式会社 関家具 http://www.sekikagu.co.jp/
RELAX FORM http://www.relaxform.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら