プロカメラマン直伝! お家で写真撮影のポイントは『光』と『背景』

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

プロカメラマン直伝! お家で写真撮影のポイントは『光』と『背景』 (配信日時 2016.08.02/更新日時 2016.08.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

プロカメラマン直伝! お家で写真撮影のポイントは『光』と『背景』

高性能なスマホカメラと手軽に写真をアップできるSNSのおかげで、日々の暮らしを撮影する機会はとても増えました。料理、ペット、自撮りなど、撮影したい素材はいくらでもありますが、なかなかいい写真を撮れない……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実はお家での撮影にはポイントがあり、そこを押さえれば見違えるようにすてきな写真が撮れます。今回は身近なスマホカメラを中心とした撮影のコツを、プロカメラマンの瀬川陣市さんに教えていただきました。


――さっそくですが、「お家で写真を撮るときのポイント」とはなんでしょうか?

瀬川さん「まず、『光』を上手に使いこなすこと。そのために、ぜひ自分の家の中で場所や時間、方角によって日光がどのように入るか把握してみてください。これは照明の人工的な光ではなく、太陽光で撮影すると写真の仕上がりがナチュラルになるからです。もう一つのポイントは『背景』。家の中で洗濯物や荷物などが無い、撮影に使える場所をいくつか探してください。観光地にある撮影スポットのような、『ベストショットが撮れる場所』を見つけるイメージです」

――ありがとうございます。次に、撮影するテーマごとのポイントを教えてください。

瀬川さん「『料理』の写真は、光の当て方が一番大切です。食べ物に光を当てて『反射』を作ると、みずみずしい感じが出ます。雑誌の料理写真では、必ずソースやスープなどのウェットな場所に『反射』が入っていますね? これが料理を美味しそうに見せてくれます。この『光を当てて料理の中に反射を作る』という点に注意して、先ほど探しておいたベストな背景の場所で撮影すると、見映えも良くなりますよ。

『ペット』については、抱っこした状態で撮ると簡単ですね。動き回るところを撮りたい場合は、先に撮りたい背景の位置でカメラを固定し、そこにペットが入ってきた瞬間を撮影するのがいいでしょう。『自撮り』については、多くの人が撮影する角度や表情には気をつかっているのですが、映り込んでいる『背景』に注意を払っていない場合をよく見かけます。どんなにかわいく自分が撮れていても、後ろに下着や散らかった床が写っていたら台無しですから、最初に探したお家の中のベストスポットで自撮りをするといいでしょう」

お家で写真を撮影するポイントの数々、いかがだったでしょうか? ぜひ、これらのコツを活かして、すてきな写真をたくさん撮ってくださいね。

《取材協力》
瀬川陣市氏
ウィスコンシン州立大学、ミネアポリス美術大学で写真を学び、シカゴの建築写真家アシスタントを経て、1995年よりプロカメラマンに。写真講座・講演、メディア出演など多数。著書に「デジカメ撮り方便利帳(秀和システム)」「プロ直伝のデジカメ技(翔泳社)」など。

瀬川陣市 公式サイト「フォトララ写真未来研究所」 http://photolala.net/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら