夏のエアコン使用は最小限に抑えたい……!大人あせもの予防&治し方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

夏のエアコン使用は最小限に抑えたい……!大人あせもの予防&治し方 (配信日時 2016.08.04/更新日時 2016.08.04)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

夏のエアコン使用は最小限に抑えたい……!大人あせもの予防&治し方

汗をじっとりとかいてしまう高温多湿な気候の日本。機密性の高い鉄筋コンクリートの賃貸住宅に暮らしている人などは、冬は暖かくていいものの夏は「木造戸建ての実家より段違いに暑い~!」と実感している人も多いのではないでしょうか。

機密性が高い家は、冷やせば冷気が外へ出にくい利点はあるものの、とくにここ数年はエアコンの電気代を節約する傾向にあるため室内でも温度が高く、大人あせもが増加しているとか。今年はラニーニャ現象の影響で猛暑になると予想されていて、さらなる増加の恐れもあります。そこで大人あせもについて、皮膚科医の河合修三先生に教えていただきました。


――そもそも、あせもってどういうものなのですか?

「あせもは、汗の出口に汗が詰まってしまう排出障害です。汗は体じゅうにあるエクリン腺から出るので、あせもはいろいろな場所にできます。しかし、ひじ裏や膝裏、関節などにできる『あせも』の7~8割は、本当のあせもではありません。それは、アトピー性皮膚炎が汗によって悪化したものなんです」

――えっ! そうなのですね。見分け方はあるのでしょうか?

「本物のあせもは、つぶつぶした形の水泡や、赤い点のようになります。一方、アトピー性皮膚炎の場合は、全体的に赤く、カサカサと広がっている感じです。処方薬も異なるので、正しく見分けないと『薬を塗っているのにちっともよくならない…』ということも起こります」

――もし、こういう状態になってしまったら、どうすればよいのでしょうか?

「どちらの場合も、シャワーなどで汗をきちんと流すことが大切です。そして、あせもの場合は病院で処方されるカラミンローションや、湿疹化を防ぐためのステロイド外用薬を使いましょう。アトピー性皮膚炎の場合は、さらっとした保湿剤を利用するなどスキンケアで肌を保湿することが大切です」

――なるほど、肌に汗を残さないことが大切なのですね。あせも予防のために、できることはありますか?

「とにかく汗をかいたらシャワーを浴びることですね。外出時には、湿らせたタオル、顔や体用のウェットティッシュなどで汗を拭きとるようにします。ちなみに乾燥したタオルだと刺激になることもありますよ。あと、衣類は汗をかいたときでもベタつきにくい吸汗速乾性能のある素材を選ぶとよいでしょう」

河合先生によると、汗には肌の抗菌作用があり、人間は汗をかくことで体温調節をしたり、塩化ナトリウムを吸収する汗腺のトレーニングをするそうです。一人暮らしで自分しかいないから電気代がもったいない、でもあせもは気になる……という方も、熱中症にさえ気をつければ汗をかくことは健康にいいということですね! あせもを恐れて汗をかかないようにするのではなく、正しいあせも対策で夏を快適に過ごしたいものです。

《取材協力》
皮フ科シュウゾー院長・河合修三氏
大阪皮膚科医会 会長。活発な医学会報告活動、皮膚疾患治療についての講演を行う。「知識とスキルが見てわかる専門的皮膚ケア―スキントラブルの理解と予防的・治療的スキンケア」など、著書は国内外に多数。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら