一人暮らし、友人も捕まらない夏休み……そんな時は一人の時間を有効活用!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

一人暮らし、友人も捕まらない夏休み……そんな時は一人の時間を有効活用! (配信日時 2016.08.23/更新日時 2016.08.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らし、友人も捕まらない夏休み……そんな時は一人の時間を有効活用!

一人暮らしになって自由な時間を手に入れたものの、反面、家族や地元の友達とも離れ、折角まとまった休みが取れても急に誰かを捕まえるの難しい……という人も少なくないのでは? でも、充実した時間を過ごしたい、休みを無駄にしたくない! そんな方のために、今回は「一人ならでは」の休みの楽しみ方をいくつかご紹介します!


▪思い切って部屋の模様替え
たまには部屋の雰囲気を変えたいけど、模様替えは結構面倒なもの。たっぷり時間がなければ、なかなか腰が上がらないですよね。だからこそ、一人で過ごす連休はチャンス! 思う存分時間を使って、自分の部屋を作り変えてみましょう。4月に一人暮らしを始めた方は、そろそろ家具を動かしてみてもいいかもしれません。部屋の雰囲気が変わると、清々しい気持ちになりますよ。

▪ホテルに一泊してみる
一人暮らしの部屋には家具や趣味のもの、生活必需品などがぎゅっと詰まっているため、たまには物の少ない空間でのびのびしたいなぁと感じている人もいるのではないでしょうか。そんな方には近場のホテルへ泊まってみるのもおすすめです!

旅行するわけではないので、ビジネスホテルで構いません。普段は絶対にしないことだからこそ、非日常的な気分を味わえますよ。ビジネスホテルといえども、綺麗な部屋に静かな空間。ネット環境やテレビも揃っていますし、ところによっては大浴場を備えている場合もあります。快適な時間を過ごせるでしょう。

▪丸一日を漫画喫茶で過ごす
普段、漫画喫茶に入ることはあっても、丸一日滞在する機会はなかなかありませんよね。漫画は読み放題でドリンクも飲み放題。時間を気にせず、冷房のきいた静かな空間で気になる漫画を一気読みできるのは、「ひとり」だからこそ!

大型の漫画喫茶にはマッサージチェアや寝転がれる部屋があったり、ゲームやDV D、カラオケにダーツ、ビリヤードなどがあったり、漫画以外の娯楽を用意しているところも多くあります。今日一日は存分に好きなことをするぞ~! と、本気でくつろぐのもいい時間です。

▪気になる映画を映画館で立て続けに観る
映画館で観るのは、やはりDVDとは大きく違い迫力がありますよね。せっかく時間があるならば、気になる映画を連続で観るのはいかがでしょうか? 各劇場ではサービスデーや早朝、深夜割引を行っている映画館も多くあります。

計画的に、おトクな日に合わせて休みを取れば、より充実した1日を送れるかもしれません。映画館によっては過去の作品をリバイバル上映しているところもありますので、映画館をはしごして楽しむこともできます。誰に気遣うこともなく、一日中映画の世界に浸るのも素敵です。

▪温浴施設で1日を過ごす
スーパー銭湯やスパなどの温浴施設に行ってみましょう。少し大きめの施設であれば、お風呂だけでなく、マッサージやお食事などのサービスも充実しています。お風呂に入って、休んで、もう一度入って……そんな風にゆったりとお湯を楽しみながら、日頃の疲れをゆっくりと癒すのも良さそうです。

▪ツアー旅行に参加してみる
最近は「お一人様限定」のツアー旅行も増えています。一人で車も持っていないけど、折角だから遠出したい、自然と触れたい、美味しいものを食べたい! そんな人におすすめです。一人で参加する方ばかりなので気楽ですし、参加者同士仲良くなりやすいという利点もありますね。国内の日帰りバスツアーや、海外ツアーなどもあります。旅行を通して新たな出会いや発見も期待できるので、思い切って計画を立ててみても良いかもしれません。

ここまでいくつかご紹介しましたが、いかがでしょうか。仲の良い誰かと過ごす時間も楽しいですが、たまには「一人の時間」も良いものですよね。せっかくのお休み、普段はできない贅沢な時間の使い方をしてみては?

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら