どのくらいまでなら過ぎてもOK? 賞味期限の不思議

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

どのくらいまでなら過ぎてもOK? 賞味期限の不思議 (配信日時 2016.08.31/更新日時 2016.08.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

どのくらいまでなら過ぎてもOK? 賞味期限の不思議

食品に記載されている消費期限と賞味期限。「賞味期限なら少し過ぎても大丈夫」と聞いたことがあるのでは? そこで今回は二つの表記にどのような違いがあるのかご紹介します。


▪️そもそも「消費期限」と「賞味期限」とは?
この二つは食品によって使い分けられています。その定義としては、

「消費期限」=「安全に食べられる期限」
「賞味期限」=「美味しく食べられる期限」

とされ、一般的に食品の劣化が早いものには消費期限、比較的遅いものには賞味期限と表記されています。つまり、消費期限は「品質の安全性」を保証するもので、賞味期限は「食品の美味しさ」を保証するものだということ。安全性を表す消費期限は「期限を過ぎたら食べない方が良い」とされていますが、美味しさを表す賞味期限に関しては「多少期限を過ぎても食べられる」ということです。

▪️「消費期限」のポイントは?
消費期限は「年月日」で表記されており、未開封で正しい保存状態の下、およそ「五日間」で品質が劣化する食品に用いられます。主にお弁当やお惣菜、生肉、生麺やケーキなどの生菓子のように長期保存ができない食品が対象です。消費期限を過ぎたものは安全性の保証が無いので、やはり口にしない方が良いでしょう。

▪️「賞味期限」のポイントは?
賞味期限の場合、三ヶ月以上の長い期限があるものは「年月」だけで表記されます。長期保存が可能なレトルト食品や缶詰、スナック菓子にジュースなど、常温で保存できて比較的劣化の遅い食品に用いられることが多いです。ただし、牛乳やバター、ヨーグルトなどの乳製品、キムチや納豆などの発酵食品は、冷蔵保存が必要ですが賞味期限の表記がされていますね。

▪️賞味期限はどのくらい過ぎても大丈夫?
賞味期限を設定する場合は、あらかじめゆとりを持って表示していることが多いです。もちろん食品の種類によって差はありますが、およそ「賞味期限の1.1倍〜1.5倍」までは食べても問題無いようです。例えば…食品が製造された日から3週間後に賞味期限が設定されていた場合は「21日間×1.5=31.5日間」となります。ただし、いずれも「未開封」の場合ですので、開封済みの食品は賞味期限にかかわらず早めに食べた方が良いでしょう。

賞味期限は多少過ぎても大丈夫ではありますが、食べる前に食品の見た目や匂いをしっかりと確認して、少しでも異変を感じたら食べない方が良いかもしれません。あまり神経質にならず、賞味期限はあくまでも「目安」であるということを覚えておいてくださいね。

「消費期限」と「賞味期限」の違いを正しく認識することは、食べ物を無駄にしないことにも繋がります。特に、暑い時期は食品の劣化に気をつける必要がありますから、是非参考にしてみてくださいね!

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら