プロが教える!「塩系インテリア」のポイントとは!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

プロが教える!「塩系インテリア」のポイントとは!? (配信日時 2016.08.31/更新日時 2016.08.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

プロが教える!「塩系インテリア」のポイントとは!?

蒸し暑い日本の夏を乗り切るためにも、部屋はすっきり涼しげにしたいもの。そんなときに見つけたのが、じわじわ流行中と言われる『塩系インテリア』です。

なんでも色白で無造作な「塩系男子」に似合いそうな、生活感を削ぎ落としたインテリアらしいのですが、一体どんなものなのでしょうか? 雑誌など多方面で活躍されている、インテリアスタイリスト/コーディネーターの窪田さんにお話を伺いました。


――さっそくですが、『塩系インテリア』とは?

窪田さん「よけいな物を置かず、生活感のない空間であること。白・黒・シルバーといった無彩色を使い、かつビンテージ感のある品々でラフにまとめるスタイルですね。男性っぽく、かつ清潔感があるのが特長です」

――コーディネートのポイントを教えてください。

窪田さん「まず、家具類は最低限にします。ソファ・テーブル・テレビ台・ベッドのみなどですね。色は白・黒・シルバーで、木製ならナチュラルな色ではなく、古材のようなテイストのものを。要所に少し錆びた感じの鉄(アイアン)が使われたものもオススメです。『ビンテージ感』を外すと、つやっぽくラグジュアリーな雰囲気になってしまうので注意してください。家具などアイテム類は、装飾のついていないもの、直線的なデザインのものを選びます」

――その他にポイントはありますか?

「ベースになる色を白・黒・シルバーの中で決めましょう。大部分の家具をそのベース色にして、アクセントに他の色を入れると、のっぺりした印象になるのを防げます。
たとえばソファ、テレビ台、ベッドを黒にしたら、白のテーブルを選ぶとか。また全部を黒にした場合も、ソファのクッションを白にするとアクセントがつきます。もしグリーンを入れたいなら、緑色が強過ぎるものは浮いてしまうので、エアプランツのような色の薄い植物を選ぶといいですね。最後に窓まわりですが、布のカーテンは柔らかい印象を与えてしまうので、直線的でビンテージな雰囲気のロールスクリーンやブラインドにするといいでしょう。賃貸住宅でも取り付けられる、突っ張り式のものがあります」

「塩系インテリア」は色をまとめやすいので、意外と取り組みやすいコーディネートですよ……と語る窪田さん。まだまだ残暑厳しいこの季節、ぜひクールな『塩系インテリア』にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

《取材協力》
窪田 俊 様
インテリアスタイリスト/コーディネーター。Sisusta代表。
個人住宅やシェアハウス、モデルルームのインテリアコーディネート・スタイリングから雑誌・広告・カタログ等のインテリアスタイリング、TV番組でのインテリアコーディネート等を中心に活動中。

Sisusta 公式サイト http://www.sisusta-interiorstyling.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら