あこがれの「田舎暮らし」で失敗しないポイントは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

あこがれの「田舎暮らし」で失敗しないポイントは? (配信日時 2016.08.31/更新日時 2016.08.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

あこがれの「田舎暮らし」で失敗しないポイントは?

きれいな水や空気、そして雄大な自然に美味しい食材など、『田舎暮らし』は魅力でいっぱい。今は都会暮らしでも、いつかは田舎に住みたい……そんな方も多いのではないでしょうか?

しかし、実際に田舎に住んでみたら不便なこと、大変なこともたくさんありそうです。実際のところはどうなのか、都会に住む人の地方移住をサポートするNPO法人「ふるさと回帰支援センター」の嵩さんにお話しを伺いました。


――実際に田舎暮らしを始めると、どんな苦労があるのでしょうか?

嵩さん「多くの方が最も苦労するのは、『人間関係』です。田舎暮らしでは、さまざまな場面で『人間関係』が重要になります。たとえば住むための『家』探しですが、その地域に住む人の紹介なしでは、なかなか良い物件は見つかりません。『○○さんの紹介なら……』ということで、初めて良い家を売ってもらえたり、貸してもらえたりします」

「また、『のんびりしたい』という人にも田舎暮らしは勧められません。集落の共同作業や消防団など、田舎暮らしは意外と忙しいです。人付き合いに疲れたから田舎で暮らす……というのも、田舎の方が人間関係は濃密ですから、期待とは異なるでしょう」

――その他に大変なことはありますか?

嵩さん「場所によっては強烈な寒さや暑さ、積雪といった厳しい気候ですね。あとは仕事が少ない、ということもあります。ただ、小さな仕事はいろいろとあるので、複数の仕事をかけ持ちすれば問題はありません」

――なるほど。では、田舎暮らしを始める上でのアドバイスをいただけますか?

嵩さん「まず、その地域が好きであること。そして、そこでこんなことをしたいという想いが大切です。すると、『あの人はこういうことがしたくて移住して来たらしい』という話が口コミで広がって、それなら○○さんを紹介しよう、物件を紹介しよう、仕事を紹介しよう……と、人間関係が広がっていきます。ただ、これも神社の掃除などの共同作業や飲み会に参加する……といった積み重ねが大切です。移住前に現地に通って人間関係を築いておくと、スムーズに田舎になじめるでしょう」

嵩さんが強調されたのは、とにかく「その地域が好き!」という気持ちがあるかどうか。また厳しい気候に耐えられるか、季節を変えて何度か現地を訪れるのも大切だそうです。田舎暮らしにチャレンジするときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

《取材協力》
嵩 和雄(かさみ・かずお)様
認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター 副事務局長。立教大学観光学部 兼任講師。鳥取大学地域学部 非常勤講師。

認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター
公式サイト http://www.furusatokaiki.net/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら