せまいお部屋でもラクラク! 気づけば習慣になる簡単ストレッチ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

せまいお部屋でもラクラク! 気づけば習慣になる簡単ストレッチ (配信日時 2016.09.08/更新日時 2017.09.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

せまいお部屋でもラクラク! 気づけば習慣になる簡単ストレッチ

健康ブームが続いている中、手軽な運動不足解消の手段として人気を集めるストレッチ。やってみたいと思っている人や、すでに始めている人も多いのではないでしょうか。でも、特に賃貸ひとり暮らしの方の場合、どうしたってスペースが狭い! 部屋の中で運動はできない、さらに言えば寝転がって何かをしたり、体を動かすスペースが十分でない方も多いのではないでしょうか。

スペースを確保するためにわざわざ机や椅子や積んである本をどかしながらやろうとすると、だんだんと面倒になってサボったり、飽きてしまったり……。習慣になる前に終わってしまうことも。では、どんなストレッチなら習慣にしやすいのでしょうか?

そこで今回は、せまいスペースでもできるおすすめの簡単ストレッチを、All About「運動と健康」ガイドの西村典子さんに教えていただきました。


◆体の側面のばし
足を軽く開いて立ち(座っている状態なら背筋を伸ばして座る)、両手を真っ直ぐと上げて体を伸ばしながら左右に倒します。このストレッチは家事をしながらちょっと時間ができたときなどにもぴったり。気分のリフレッシュにもなるでしょう。

◆アキレス腱のばし
足を前後に開き、後ろになった足のかかとが浮かないようにして膝を曲げます。このとき、膝とつま先の方向が同じ方向を向くようにしましょう。後ろ足の膝を曲げた場合はヒラメ筋、のばした場合には腓腹筋が伸びます。

◆首の筋のばし
片腕で頭を抱え、左右どちらかに気持ちよい程度に10秒程度倒します。腕を変えて反対側に同様に倒してください。デスクワークの合間に行うとよいでしょう。肩コリにも効果的。

◆両足のばし(長座体前屈)
まずは床に座り、両足をまっすぐ前に伸ばします。そして足先に向かって上半身を倒すようにしながら腕を伸ばしてください。こちらは背中からお尻、太ももにかけて効果があります。反動をつけずじっくり伸ばすのがポイント。

「どのストレッチも、自分が気持ちよいくらい、長くても15~20秒程度にしましょう」

――すぐできそうなものばかりですね! では、ストレッチを三日坊主で終わらせない、習慣にするためのコツはありますか? ぜひアドバイスをお願いします。

「何かとセットにすること、つまり必ず毎日することの中に組み入れることです。ご飯を食べる前にはこのストレッチ、寝る前にはあのストレッチというルールを決めると、続けやすくなりますよ!」

――なるほど、それなら忘れにくいですね! 西村さん、ありがとうございます。

今回ご紹介した簡単なストレッチなら、一人暮らしのお部屋でも、足を開いて立つ、座って足を伸ばす、くらいのスペースがあればできそうです。運動が得意ではない人も、家事の合間や寝る前のちょっとした時間に無理なく続けられるのではないでしょうか。ぜひお試しを!

《取材協力》
西村典子さん
日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。
生活総合情報サイトAll About「運動と健康」ガイドを担当。
http://allabout.co.jp/gm/gp/101/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら