【PR】家賃が最大19,000円もお得!シニア向けの住宅「高齢者優良賃貸住宅(高優賃)」とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】家賃が最大19,000円もお得!シニア向けの住宅「高齢者優良賃貸住宅(高優賃)」とは? (配信日時 2016.09.13/更新日時 2016.09.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

|知っている人だけが得をする「高優賃」とは?
「高優賃」とは「高齢者向け優良賃貸住宅」の略で、高齢者の方が安心して生活できる住まい作りの推進を目的とした住宅です。「高齢者向け」とあるので、老人ホームや介護施設をイメージしてしまいがちですが、それは大きな間違い。シニア層が定年後のセカンドライフを生き生きと過ごすための暮らしを後押しする住宅、それが「高優賃」です。
実は、「高優賃」と似た制度で「サ高住(サービス付高齢者向け住宅)」があります。混同している方も多くいますが、「高優賃」と「サ高住」は似て非なるもの。「サ高住」は医療・介護サービスを備えて「生活支援」に重点を置いていますが、「高優賃」は一般的な賃貸住宅と同じように「暮らし」に重点を置いています。言い換えると、「高優賃」は介護サービスが必須契約ではないということ。つまり、それまでに契約している、慣れ親しんだ介護業者を継続して利用できるので、入居者主体の自由きままなライフスタイルを実現できるのが魅力です。
では、どういった方が「高優賃」を選ぶのか、今回は大阪府の高優賃の実情について、関西圏で8棟の高優賃を展開する住友林業レジデンシャルの小梨さんにお話を伺いました。

【PR】家賃が最大19,000円もお得!シニア向けの住宅「高齢者優良賃貸住宅(高優賃)」とは?

|「高優賃」なら入居者ご自身もご家族も笑顔に。
「ご高齢の親御さんと離れて暮らすお子様世代の方からのお問い合わせも多いです」と小梨さん。高齢の親御さんの生活への不安はもちろん、ご両親に子育てをサポートしてほしいという子世代の要望なども、高優賃を選ぶ理由だそうです。“住宅事情などから同居できないけど、そばにいてほしい”。そういう思いから、高優賃を親御さんに勧める方も多いそうです。
では、高優賃で暮らすメリットは何かというと、やはり家賃補助が受けられることが最大のポイントです。大阪府の場合、その額は最大19,000円! 入居者世帯の月額所得に応じて家賃が減額されるので、家賃支出を大幅に削減できる点に魅かれて、「高優賃」を選ばれる方も少なくありません。契約の際に必要なのは退去時に返還される敷金3ヶ月分のみで、礼金や仲介手数料が不要という初期費用の負担が少ない点も魅力です。また、大阪府外からの転居が可能であったり、必要書類は基本的に住民票と収入証明書だけだったりという点も見逃せません。
住宅が建つ立地は、高優賃制度規定でスーパーや医療機関、駅などが徒歩圏内にあるように決められています。年をとるにつれて長い距離を歩くことは億劫になるもの。だからこそ、暮らしに欠かせない施設が身近にあるのは、高齢者の方にはうれしい限りです。
家賃補助もあって、立地も良いとなると、気になるのがやっぱり家賃。「周辺相場よりも高いのでは?」と思ってしまいがちですが、物件を管理する不動産業者には高優賃制度規定で3年に一度の市場調査が義務付けられています。その結果をもとにして、周辺とのかい離がないように家賃が設定されているので、心配は不要です。

s160906_t2

|安心・安全、そしてセカンドライフを謳歌できる暮らしを実現。
暮らしやすい街にお得に住めるとなると、気になるのは住み心地。住友林業レジデンシャルの高優賃物件は、単身やご夫婦でのふたり暮らしにはゆとりのある、平均35㎡の居住専有面積を確保しているだけでなく、天井高もあるので、開放感があるのが特徴です。また、老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などとは異なり、自立して生活される方のご入居が前提のため、安全面に配慮しつつも、入居者のプライバシーを最優先に考えられて設計させている点も見逃せません。
「物件施設・設備に関しても、高優賃制度上、基準が示されているので、ご安心ください」と小梨さん。居室内がバリアフリー化されているのはもちろん、万一の際にも迅速に警備会社などと連携がとれる緊急対応サービスが備え付けられているのも高優賃の特徴です。また、住戸内の通路や共用廊下は車いすでもラクラクと通れる広さが確保されていたり、浴室などには転倒防止の手すりが設置されていたりと、シニア層の暮らしを考えた設備を標準装備。加えて、住友林業レジデンシャルが展開する物件には、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす要因の一つとなる、ヒートショック等に効果的な浴室暖房乾燥機(※)が浴室に備え付けてあるので、快適で安心・安全な暮らしを設備面からサポートしています。

【PR】家賃が最大19,000円もお得!シニア向けの住宅「高齢者優良賃貸住宅(高優賃)」とは?

また、マンション内にある交流室(※)では定期的に入居者様による催しが開かれたり、庭園を設けた屋上(※)で散歩を楽しんだりすることも可能です。高優賃は60歳以上であることが入居条件。生活リズムが似通った同世代の方も多いので、気の合う仲間を見つけることができそうです。
住友林業レジデンシャルをはじめとする民間事業者が管理している物件は、「高優賃」制度がスタートしてから建てられた物件なので、築年数10年未満という物件も少なくありません。セカンドライフを謳歌する拠点としては最適なのではないでしょうか。
※一部設置されていない物件もあります。

【PR】家賃が最大19,000円もお得!シニア向けの住宅「高齢者優良賃貸住宅(高優賃)」とは?

|時代のキーワード「近居」に最適な、「高優賃」という選択。
国土交通省住宅局が行った「平成25年住生活総合調査」によると、住み替えの主な目的として「親、子などとの同居・隣居・近居」が前回の調査時よりもポイントがアップしており、時代の流れとしても近年は“スープの冷めない距離”で、親御さんと暮らす機運が高まっています。
親御さんが遠く離れていると万一の際には迅速な対応ができない恐れがあります。「転ばぬ先の杖」というわけではありませんが、不測の事態に備える意味でも近居という選択肢を選ぶこともひとつの手かもしれません。とはいえ、まだまだ元気なご両親を施設に入れるのは、息子・娘の立場としては気が引けるもの。だからこそ、「住まい」に軸足を置きながらもシニア層向けの住環境が整っている「高優賃」は、最適な物件と言えるのではないでしょうか。
住友林業レジデンシャルの特設ページでは、「高優賃」の物件情報に加え、空き室状況も確認できるので、興味がある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

(マイナビ賃貸広告企画:提供【住友林業レジデンシャル株式会社】)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら