実は第二の吉祥寺!? 「赤羽」エリアの魅力とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

実は第二の吉祥寺!? 「赤羽」エリアの魅力とは (配信日時 2016.09.15/更新日時 2016.09.15)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

実は第二の吉祥寺!? 「赤羽」エリアの魅力とは

漫画やドラマで取り上げられ、唯一無二の個性をもった街として脚光を浴びている東京都北区の赤羽エリア。でも、それだけでなく、“穴場な街”“実は住みやすい街”としてその名が挙がるなど、居住地としての注目度も高い地域なんです。

今回は、赤羽駅周辺の情報を扱うフリーマガジン『赤羽Styles』を発行する、まちづくり北株式会社の杉山徳卓さんにインタビューし、このエリアには一体どんな魅力があるのか、教えていただきました。


――まずは、赤羽エリアの「暮らしやすさ」について教えて下さい。

杉山さん「交通の便が非常に良いことがポイントですね。JR赤羽駅には複数の路線が通っており、新宿や東京、上野、横浜などの各要所にダイレクトにアクセスできるんです。地下鉄では東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅が利用できますし、この路線は東急目黒線との相互直通運転も行っています。

また、普段の買い物に便利なお店が揃っていることも魅力です。ダイエーや西友、イトーヨーカドーなどのスーパーのほか、商店街も各所にあり、お店のバリエーションが豊富。何かが足りない、ということがないんです」

――赤羽の商店街といえば、庶民派の飲み屋街としても知られていますよね。

杉山さん「最も賑やかな『赤羽一番街商店街』は、今はまさに飲み屋通りのようになっていますね。朝や昼から呑めるお店や、いわゆる“せんべろ”居酒屋などがあり、この商店街が話題となって多くの人が訪れています。脇道の『OK横丁』や『シルクロード』は、そのノスタルジックな風情が人気のようですね。

ちなみにこの地域はもともと工場が多いほか、タクシー会社の拠点が点在するようなエリア。夜間に仕事をする人たちも多いからこそ、朝からお酒や食事を味わえるお店があり、昔から続いているんです。黄色い帽子にランドセル姿の子どもたちが登下校する横で、大人たちがお酒を立ち飲みしているというシュールな光景は、赤羽ならではだと思います」

――小学校が近くにあるんですか?

杉山さん「一番街に隣接した場所に、今年創立140周年を迎える赤羽小学校があります。四方を商店街に囲まれているという面白い学校で、付近には朝から営業する立ち飲み屋さんやパチンコ店、水タバコのお店などもあります。

他の街だと、小学校の近くにこういったお店があるのは、あまり良しとされないことが多いと思うんですね。でも赤羽はそこがちょっと変わっているというか、懐が深い。古くから、商店街と地域が一緒に生きてきたからこそですよね。もちろん治安が悪いという印象もなく、安心して過ごせる街だと思います」

――では最後に、これから住まい探しをする予定の方へ、赤羽のPRをお願いします。

杉山さん「都心部に比べて家賃が安いこのエリアは、赤羽駅の駅ナカや駅前の開発が進むなど、現在街が変わりつつあり、これからさらに生活しやすくなると思います。そんな都会の雰囲気もありながら、素晴らしい景観を誇る荒川などの自然にも恵まれ、周辺では桜が見られたり、地元の民間企業や団体で運営する『北区花火会』が開催されたり、バーベキューができるエリアがあったりと、街の中で色々なことが楽しめるのも魅力です。最近はかわいらしいカフェなども増えてきていて、人気の街・吉祥寺に似た雰囲気の部分もありますね。

将来的な街の活性化という意味では、区としては若い世代の方、特にファミリー層の定住化をひとつのテーマにしていますから、そうした方々や、赤羽の文化や香りを面白がってくれる方にも、ぜひ住んでほしいと思います」

杉山さん曰く、日常の中に非日常の風景や体験がふとまぎれ込んでいるのが、この街の面白さなのだとか。一度住んだら、とっても愛着が湧きそうな魅力をもった赤羽。住まい探しの際には、ぜひチェックしてみて下さいね。

《取材協力》
まちづくり北株式会社
http://www.machi-kita.jp/
『赤羽Styles』
赤羽エリアの情報に特化した、2010年創刊のフリーマガジン。JR赤羽駅近辺のお店を盛り上げることを大きな目的に、年に4回程度の頻度で発行している。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら