一人暮らしの引越、どんなプランを選んだらいい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしの引越、どんなプランを選んだらいい? (配信日時 2016.09.26/更新日時 2016.09.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしの引越、どんなプランを選んだらいい?

できるだけ安く、そしてラクに進めたい一人暮らしの引越。でも、引越業者の情報を見ると、自分にとってどのプランが一番いいのかわかりにくいことがあります。そこで今回は一人暮らし向けの引越しプランの特徴と、どんな人に合うのか、そのメリットとデメリットをまとめました。


■コンテナボックスを使った単身パック
一人暮らし向けの引越しのプランは大きく分けて2種類あります。ひとつは、コンテナボックスを利用するもの。荷物が少ない一人暮らしにおすすめのプランです。

引越業者が用意するコンテナボックスに荷物を積み込み、他の引越しのコンテナとともにトラックに混載して運ぶため、通常の引越よりもリーズナブルです。基本的な梱包や開梱は自分で行いますが、一人で運べない家具の梱包や搬出搬入、設置まで行ってくれることが多いです。

利用するコンテナボックスのサイズは、業者ごとに決められています。見積もり時に申告した荷物よりも多かったり、コンテナに積みこめない大型の家具があると、コンテナが複数になったり、別便で荷物を運搬しなければならなくなるため、割高になることがあります。自分の荷物量をしっかりと把握してから依頼することが大切です。

また、基本的に荷物が届くのは翌日以降になります。当日に届けるサービスを行う業者もあるが、距離や荷物量に条件があったり、別途費用がかかることがあります。リーズナブルであるというメリットが活かせなくなってしまうこともあるので、見積もりをきちんと確認しましょう。

■トラックをチャーターしたプラン
もうひとつは、トラックを貸し切りにして引越を行うプランがあります。一般的な引越と同じですが、軽トラックを利用したり、作業員を少なくすることで、家族向けよりも料金が抑えられています。荷物が比較的多め、大型の家具などがある場合は、こちらがおすすめです。

コンテナボックスを利用したプランよりも料金は高くなりますが、作業はよりていねいで、荷物が積みきれないという心配もありません。また、段ボールや布団ケースなど荷造りに必要なものが無料で提供されることも多いです。オプションとして、梱包や開梱まで依頼することも可能です。できるだけ荷物を安全に扱ってほしい人や、急いで引越をしなければならない人には、時間や手間を省くことができます。

なお、一人暮らし向けのプランは数多くありますが、業者によって呼び方は様々で「単身プラン」「単身パック」「ミニ引越し」「単身コース」など、統一性がありません。コンテナボックスを使ったもののか、そうでないのか、サービスの内容を確認し、呼び方で惑わされないように注意してください。

暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら