100円ショップで服持ち女子が選ぶ収納の神アイテム活用法

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

100円ショップで服持ち女子が選ぶ収納の神アイテム活用法 (配信日時 2016.09.27/更新日時 2017.02.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

100円ショップで服持ち女子が選ぶ収納の神アイテム活用法

捨てても次にまた買って増えてしまう!でもクローゼットは相変わらず小さいから、収納の悩みがつきませんね。それなのに、上手にしまっている女子部屋でよく見かけるのが100円商品。その選び方と使い方のコツをご紹介します。


お揃いのハンガーをまとめ買い
服をハンガー掛けにすると、ラクして片付くうえに選びやすいという利点があります。ところが、そのハンガーがプラスチックもあれば針金のものもあって、素材も色も大きさもマチマチな状態で使っていませんか?見た目に雑然としていると、掛かっていればどうでもいいといった気のゆるみにつながって、片付けるときにも大雑把になったりします。

まずはハンガーの総入れ替えが必要です。お揃いで使いやすいのがあるなら、手持ちの数本を残して、それ以外のものを買い替えましょう。服は捨てられなくてもハンガーなら、思い切りよく処分できるはず。薄手用と厚手用とハンガーを2種類揃えてもOK。100円ショップなら、費用の負担が重たくならずにすみますね。

ハンガーの向きを同じ方向にして並べると、服の肩先がピシッと揃って見た目の良さは満点。バラバラのハンガーを使っていたときよりも、服が多く掛けられるといったご褒美も。毎日気持ちよく使えますよ。

ジャストサイズの紙ボックスを活用
紙の箱は軽くて丈夫。たためるタイプのものを選ぶと、服の増減にも対応しやすいので持っていたいアイテムです。どんなクローゼットにも合わせやすいのが、A4サイズのファイルボックスです。横長タイプのボックスの場合は、横に寝かせたり縦に置いたりできるので、収納の空いたスペースに合わせて使うことができます。ファイルボックスの中には、ロール状に巻いたストールやニット、フリースなど3~4枚を収納。四角くたたんだカジュアルパンツを2~3枚しまってもいいでしょう。

真冬や真夏しか使わない服や小物をしまうときには、もう少し大きいサイズの箱があると重宝します。たとえばA4サイズの保管書類をまとめて収納するときに使うボックス。ファイルボックス3個分くらいの大きさを目安に選ぶといいでしょう。ダウンジャケット1着、ビーチリゾート用一式、スポーツウエアなど、一箱ごとに種類を決めやすくなります。フタがあると積み重ねができるので保管に便利です。

ブックエンドでギュッとしまう
クローゼットには詰め込まないようにしたいのですが、限られたスペースでピッチリとしまいたいというのが女子の現実。でも出し入れするときに手間がかかるのは困りますね。また、立てて収納したいバッグや、引き出しの中にきちんと立ててしまったはずなのに、カットソーが横倒しになってガッカリすることも。収納したいモノが自立してくれると、そのぶんだけたくさんしまうことができるのです。そこで追加したいのがブックエンドです。

バッグとバッグの間に、あるいはカットソー数枚のかたまりごとに、ブックエンドを差し込んで、しっかりと支えてあげましょう。バッグには大きめのブックエンド、引き出しの中には小さめのもの。そして、重みのある金属製のものを選ぶと安定してくれます。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「無印良品でつくる心地よいキッチン」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら