憧れの一人暮らしは埼玉で! 地域密着マガジンの編集長が語る「大宮」の魅力

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

憧れの一人暮らしは埼玉で! 地域密着マガジンの編集長が語る「大宮」の魅力 (配信日時 2016.10.04/更新日時 2016.10.04)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

憧れの一人暮らしは埼玉で! 地域密着マガジンの編集長が語る「大宮」の魅力

一人暮らしをするなら、華やかな東京に憧れを抱く人は少なくないはず。でも少し外に目を向けてみると、素敵な一人暮らしライフを送るのにぴったりな街は、ほかにもたくさんあります。

埼玉県さいたま市の「大宮駅」を中心としたエリアも、その一つ。現在も活気のある場所ですが、大規模な街の再開発計画が進行中のためさらなる進化が期待されており、住まい探しをしている方には見逃せない街なんです。

そこで今回は、この街の魅力をみなさんにご紹介するべく、大宮エリアの情報に特化したフリーマガジン『大宮BUZZ CLIP』の編集長・永田龍記さんにお話を伺いました。


――まずは、大宮エリアの「暮らしやすさ」にまつわる魅力を教えて下さい。

永田さん「なんといっても、交通の利便性ではないでしょうか。東日本で第8位の乗降客数を誇る、埼玉県最大のターミナル駅『大宮』には、数多くの在来線が乗り入れるうえ新幹線も通るため、関東圏はもちろん東北、上信越方面へも快適なアクセスが可能です。通勤やちょっとしたお出掛け、出張、また旅行にと、様々なシーンで私たちの暮らしを支えてくれますよ」

――では「暮らしやすさ」以外の大宮エリアの魅力といえば何でしょうか?

永田さん「『新旧の顔を持つ街』だということが魅力ですね。駅周辺には大型商業施設や文化施設、オフィスが多く、近代的で賑やかな印象があります。でもひとたび駅を離れると、昔ながらの商店街や古い住宅街、自然豊かな公園がズラリ。大宮を語るうえでは外せないスポット『武蔵一宮 氷川神社』もあります。大宮はこうした歴史ある街並みも共存する、独特なエリアなんです」

――大宮エリアの話題で、永田さんが最近注目しているものはありますか?

永田さん「ズバリ『大宮ナポリタン』ですね。ここ最近、この街の新名物グルメとして誕生し、度々メディアにも取り上げられています。大宮ナポリタンの条件は、旧大宮市内にあるお店で、地場産の野菜を使用して作られていること。お店によって具材や盛り付け、ボリュームは様々です。これを食べられるお店は大宮エリアに約30店舗もあるので、味の食べ比べをするのもオススメですよ!」

――では、大宮エリアはどんな人が住むのにおすすめの街だと思いますか?

永田さん「このエリアは、埼玉県の中では都会的なイメージを持つ方が多いと思いますが、先にお伝えしたように古い街並も残っています。また、住まう人も横の繋がりを大切にする、人情味溢れた人ばかり。都会的でありつつ、人との交流も育めるアットホームな場所なので、特に地方出身の方にとっては居心地が良い街だと思います」

――それでは最後に、これから住まい探しをする方へ、大宮エリアのPRをお願いします!

永田さん「交通の利便性、商業施設の充実ぶり、自然の豊かさ、人と人との距離が近い温かな雰囲気…。この街の良いところをあげたら、とにかくきりがないくらい! いろんな顔を持つバランスのとれた街なので、『住みたい街ランキング』で上位にランクインされるのも納得です。まずはぜひ一度、街歩きに出掛けてみてはいかがでしょうか?」

どこか他人行儀な街での一人暮らしでは、心細さや寂しさを感じることもあるでしょう。でもこんな風に、親しみやすく温かな雰囲気の街で暮らしたなら、自分にとっての本当の“故郷”のように和やかな気持ちで過ごすことができそうですね。

そんな安心感だけでなく、交通や買い物の利便性など、快適な一人暮らしには欠かせない条件までバッチリ揃う大宮エリア。充実した一人暮らしライフを送りたい方は、ぜひこの街をチェックしてみて下さいね。

《取材協力》
『大宮BUZZ CLIP』(発行:株式会社ぱど)
大宮の街の情報に特化した、地域密着型のフリーマガジン。大宮駅周辺で働く女性たちを主なターゲットに、この街の魅力的なグルメ、イベント、ビューティー、アフターファイブ、人などにまつわる情報を発信中。
http://www.pado.co.jp/pado/advertiser/freepaper/buzzclip/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら