賃貸物件でDIYを楽しもう! ポイントは“原状回復”

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

賃貸物件でDIYを楽しもう! ポイントは“原状回復” (配信日時 2016.10.06/更新日時 2016.10.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸物件でDIYを楽しもう! ポイントは“原状回復”

近年、マイホームのDIYが大きなブームとなっています。自分の好きなインテリアの家に住むことができたら、家で過ごすのも毎日楽しそうですよね。でも、住まいが賃貸物件だと、たいていは退去のときに借りた時の状態に戻す、つまり原状回復が必須なものです。どのくらいまでリフォームしても問題ないのかが悩みどころになります。

そこで、賃貸物件で原状回復できるDIYをテーマにしたブログが大人気のKumeMariさんに、賃貸物件のDIYについて伺いました。


―賃貸物件のDIYといえば、例えば釘を打つのはOK? 画びょうで穴を開けるのはOK?…とか、迷ってしまうものですが、どのくらいまでのDIYが可能なのでしょうか?

「これはその物件の大家さん次第です。賃貸物件でのDIYでは、大家さんにしっかりと確認して、普段から良い関係を築いておくとスムーズにいくかもしれません。物件によって、さまざまな条件があると思います。画びょうすら打てない、というところもあれば、木部なら釘もビスもOKというところもあります。画びょうOKな物件であれば、タッカーなども使えるので、DIYの幅がグッと広がりますね!」

―DIY初心者でも、とりかかりやすいのはどんなところですか?

「いきなり壁! だと勇気がいるものです。なので、現段階で持っている家具、例えば机や椅子、雑貨などの色を塗り替えたりするだけで、あっと驚くぐらい印象が変わって、DIYって楽しい! そう思えるキッカケになるかもしれません。また例えばトイレなど、狭い場所から始めるのもおすすめです。大きい場所からスタートさせたばかりに、意外に大変…ということになってしまうと、いきなり挫折してしまうこともあるので、狭いスペースのDIYを短時間で完結させる! というのが細く長く楽しくDIYを続けていくコツだと思います」

―DIYを前提にして賃貸物件を探すのも一つの手ですね。DIYに向いている物件とはどんなところかアドバイスをお願いします。

「新しすぎる物件は便利ですが、なにかと制限も多いかもしれませんね。築古物件だと全面的にDIYがOKなところもあります。思い切ってそんな場所を選んでみると…自分でつくる喜び、達成感、いろんなものに出会えて人生が2倍楽しくなるかもしれません。思いがけないところに幸せって舞い込んでくるものです! 自分の手で、彩り豊かな自分の住まいをぜひつくってみてください」

古い賃貸物件でも、ちょっとしたDIYを繰り返しながら、楽しく自分好みに変えていけたら素敵ですね。例えば室内の壁をDIYできたら、面積が広いだけに部屋のイメージがガラリと変わります。KumeMariさんによると、「元の壁に、薄いベニヤ板などで壁をもう1枚重ね、その上から好きな色のペンキを塗ったりしています」とのこと。DIYはアイデアと工夫次第と言えそうです。まずは大家さんに条件を確認して、さあ、あなたもレッツトライ!

《取材協力》
DIYer KumeMari(久米まり)さん
築47年の賃貸物件をDIYしたブログが人気のカリスマ主婦。
著書に「DIY LIFE―KumeMariのDIYでつくる家、つくる暮らし―」(主婦の友社)、「Mari’sマジックで簡単!オシャレ部屋づくり」「Mari’sおうちカフェ」(宝島社)。ほか雑誌掲載、DIY関連商品のプロデュースなど、多方面で活躍中。
http://magichappiness.blog.jp/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら