引越し前に要チェック!「ブラック物件」対策とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

引越し前に要チェック!「ブラック物件」対策とは? (配信日時 2016.10.07/更新日時 2016.10.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

引越し前に要チェック!「ブラック物件」対策とは?

最近のニュースサイトやテレビドラマで、たびたび取り上げられる「ブラック物件」。もし自分が住んでいる部屋がそんな物件だったら……。特に、一人暮らしともなれば、かなり気になるのではないでしょうか? 夜もおちおち眠れないということになりかねません。

せっかくの新生活がそんなことで台無しにならないよう、なんとか「ブラック物件」への引越しは避けたいものです。そこで今回は不動産に関して豊富な経験を持つ、さくらハウスの船木さんに「ブラック物件」対策について伺いました。


――まず、「ブラック物件」とはなんでしょうか?

船木さん「『ブラック物件』は、正確には『心理的瑕疵(かし)物件』と呼びます。このような物件の資料には『心理的瑕疵あり』と書かれているのですが、それは『ここで警察による現場検証が行われました』ということを意味しています。ですから、部屋に住んでいた方が自殺されたり、殺人事件が起きた場合には『心理的瑕疵あり』と書かれるわけです。ちなみに普通に部屋で病気をされていて容態が悪化し、救急車を呼んだけれど乗る前に亡くなられた……という場合も警察は現場検証をしますので、『心理的瑕疵あり』と物件資料には書かれてしまいます」

――実際の「ブラック物件」とは、どんな物なのですか?

船木さん「霊感の強い方は何かを感じると言いますが、外観ではほとんどわかりません。私も入居されていた方が絞殺されたという部屋に行ったことがありますが、リフォームされていて、まったくわからなかったですね」

――どうすれば「ブラック物件」を見分けられますか?

船木さん「そのような情報があれば宅地建物取引業法上の『告知義務』がありますから、不動産会社は必ず伝えてくるはずです。もし伝えていないとすれば、大家が不動産会社に黙っているという可能性があります。ただ、この場合でも不動産会社の調査不足ということになりますので、発覚した後から不動産会社を通じて家賃の減額や契約取り消しの交渉は可能です」

その他に「ブラック物件」を見分ける方法は「ネット検索」もありますが……と言う船木さんが最後に挙げたのは「アパート・マンションの管理人や近所のお店に話を聞くこと」。直接の利害関係が無いので、そのような話があれば詳しく教えてくれるとか。「ブラック物件」を避ける決め手は、現地で情報を集めることかもしれませんね。

《取材協力》
船木 芳朗(ふなき・よしあき)さん
住空間プロデューサー。注文建築および不動産仲介の「さくらハウス」代表。

「さくらハウス」公式サイト http://www.sakurahouse-kyoto.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら