お家にいながらオクトーバーフェスト! その楽しみ方とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お家にいながらオクトーバーフェスト! その楽しみ方とは? (配信日時 2016.10.07/更新日時 2016.10.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

お家にいながらオクトーバーフェスト! その楽しみ方とは?

ドイツ・ミュンヘンで毎年開催される「オクトーバーフェスト」。19世紀から続く歴史ある収穫祭で、新しいビール醸造シーズンの開幕を祝う意味が込められています。ビールテント内で振る舞われるオクトーバーフェストビールを目当てに訪れる人はなんと600万人以上。

そんな世界的お祭りにあやかって、秋の夜長にドイツビールをじっくり味わってみてはいかがでしょう? そこで今回は、本場・ドイツビールの通信販売サイト「bier.jp」を運営する株式会社ヒューメイアの西さんに、一人暮らしの自室でも楽しめるような、とっておきのドイツビールの味わい方を伺いました。


――まず、本場のオクトーバーフェストで飲むことができるビールの特徴を教えてください。

「ドイツでは、日本と同様にゴクゴク飲むことができるビールが主流です。オクトーバーフェストビールも同様ですが、通常のビールより麦芽量が多く、またアルコール度数も6%前後と、やや高いのが特徴となっています。秋のような涼しい季節には、キレを重視したものよりも、ビール自体の味がしっかりした濃いものが飲みたくなりますからね」

――そんな濃いオクトーバーフェストビールに合うおつまみは何でしょうか?

「ドイツと言えばソーセージと思うかもしれませんが、オクトーバーフェストではローストチキンやローストポークが定番ですね。肉料理のほかにも、スライスした赤かぶや大根などの野菜、ブレーツェルというパンの一種なども人気の組み合わせです。ビール自体の味がはっきりしているので、濃い味付けの食事と合わせるのが良いかもしれません。でも、キレよりもコクや味を重視して醸造されているので、コーヒーや紅茶のように、まったりとビールだけを味わうのもオススメですよ」

――自宅にいながら本場の雰囲気が味わえる、オススメの飲み方はありますか?

「オクトーバーフェストでのビールはマス(マース)といって1Lのジョッキで注文するのが一般的です。1つでも腕が疲れるくらいに重いのに、この大きなジョッキを両手で大量に運んでくる姿には圧倒されます。せっかくですから、自宅やパーティーで飲むのなら普段のグラスやコップではなくマスジョッキも用意しておくと、よりオクトーバーフェストらしい雰囲気を味わえると思いますよ」

一人暮らしの自室でも工夫次第で気分はオクトーバーフェスト。友人を呼んで本場さながらに盛り上がるもよし、一人でまったりとドイツビールを味わうもよし。涼しくなるこれからの季節に、ぜひ「お家オクトーバーフェスト」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

《取材協力》
株式会社ヒューメイア 西さま
ドイツビールの通信販売を行うWebサイト「bier.jp」を運営している。
「bier.jp」ホームページ https://bier.jp

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら