賃貸一人暮らし、ペットを迎えるにはペット可物件を選ばないとだめなの?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

賃貸一人暮らし、ペットを迎えるにはペット可物件を選ばないとだめなの? (配信日時 2016.10.14/更新日時 2016.10.14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸一人暮らし、ペットを迎えるにはペット可物件を選ばないとだめなの?

犬や猫などのペットのいる生活に憧れていても、実家では家族が動物嫌いだったり、今一人で住んでいる物件がペット不可だったり、諸事情で飼えない方も多く、「一人暮らしをしたら/次の物件では、ペットを飼いたいなあ」と思っている方もいらっしゃることでしょう。では、ペットを飼える部屋を探すときは、どんな点に注意したらよいのでしょうか。


Q ペットを飼いたい。ペット可物件を選ぶしかないよね?

A 「ペット可」を禁止しているお部屋なのに、ペットを飼っていることがわかったら……。「即刻退去!」となる可能性があります。

「もうすぐ引っ越しだし、今までばれなかったから大丈夫」と思っていても、退去後にニオイや床や壁のキズ、残っている体毛などから「ペットがいた」というのは、わかるものです。清掃やリフォームに余分な費用がかかるため、余分な費用が請求されてしまう可能性があります。

最近、入居中に問題を起こさなければ、敷金の大部分が戻る例も増えてきました。しかし、「ペットを飼ってもよい」物件ではない限り、この場合には当てはまらないでしょう。ペットを飼いたいと思っている人は、必ず「ペット可」の物件を探すようにしましょう。

●家賃や敷金は高め
「ペット可」の物件は、家賃や敷金が高めに設定されていることが少なくありません。また、敷金は「1ヶ月償却」などと具体的に戻らない金額が明記されていることがあります。なかには、敷金が全く戻らない契約もあります。入居時だけでなく、退去時にいくら戻るのか、別途、負担金はあるのか、など、契約前に確認しましょう。

●大きさや頭数、種類
大きさ、頭数、種類の決まりがあることがほとんど。注意したいのは、子どもの段階で飼い始めて、大人になると大きなサイズになるペットです。「かわいかったから」と小さな今だけを見るのではなく、大人になったときの大きさをよく調べておきましょう。

「かわいいから」と複数飼いも注意です。「1匹まで」というルールがある例も少なくありません。とくに猫は単独動物。生まれたときから兄弟で過ごす場合は、比較的ストレスが少ないなどとも言われますが、大人になったら、兄弟でも他の猫がいるのを好まない猫もいます。さらに、一人暮らしの狭い部屋で2匹以上がいるのは、お互いにストレスになりやすいもの。ルールを順守するのはもちろんですが、猫のためにも1匹飼いがふさわしいのです。

●ルールにない動物は?
ウサギやフェレットなど、ルールに定められていない種類のペットを飼いたい、あるいはすでに飼っているならどうすればよいでしょうか。そのときは、「ウサギを飼いたいのですが」などと、不動産会社に尋ねてみましょう。ここで、熱帯魚や小鳥は「ペット」には含まないことがありますが、飼いたい場合は事前に確認しておきます。賃貸借契約書のなかに「金魚の飼育はOK」などと書いてもらうと、「聞いてなかったのに」とあとから言われることがなくなります。

●飼い方をチェックしよう
飼い方も大切。ベランダに出すことを禁止しているルールもあります。「外に出さないとかわいそう」と思うかもしれませんが、猫は去勢をして、室内飼いをすれば寿命が延びます。さらに、「ペット可」の物件と言っても、住んでいる人全員がペット好きとは限りません。ベランダでのブラッシングやえさやり、トイレが迷惑になることがあり、これらを禁止している物件もあります。犬の場合は、散歩の際、エレベーターの利用を禁止する例もあります。定められたルールを確認しておきましょう。

●動物病院は近い?
最後に、ペットのことも考えて、近隣に動物病院の有無と開院時間も調べておきます。ずっと一緒に過ごすペットですから、しっかりと責任をもって世話をして、楽しく暮らしたいものです。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォーム、空き家、住宅ローンなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。『夕刊フジ』にて「住まいの処方銭」連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら