お手頃な旬の味覚でトライ! 一人暮らしにうれしい秋の保存食レシピ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

お手頃な旬の味覚でトライ! 一人暮らしにうれしい秋の保存食レシピ (配信日時 2016.10.18/更新日時 2016.10.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

お手頃な旬の味覚でトライ! 一人暮らしにうれしい秋の保存食レシピ

新年度がスタートしてから、早いもので半年が経とうとしています。春から一人暮らしを始めた方の中には、もうすっかり自炊にも慣れて、料理が趣味になった方もいるかもしれませんね。

そんな自炊を頑張る一人暮らしの方にとって、たくさんの作物が収穫時期を迎える秋は、台所に立つのが楽しい季節。旬の様々な食材が手頃な価格で店頭に並びますから、ぜひ多様な秋の味覚をお得なうちに手に入れて、存分にその味わいを堪能してほしいものです。

そこで今回は、秋の恵みを長く楽しめる、保存食のレシピをご紹介しましょう。


■個性豊かな風味がgood! いろいろきのこのマリネ

〈材料〉
しいたけ100g、エリンギ100g、まいたけ100g、しめじ100g、ニンニク1片、オリーブオイル適量、塩大さじ1/4、黒こしょう適量、ローリエ1枚、乾燥バジル適量、バルサミコ酢50cc

〈作り方〉
1. きのこはそれぞれ食べやすい大きさにします。ニンニクは薄くスライスします。
2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったらきのこを入れて炒めます。
3. 2に塩、黒こしょう、ローリエ、乾燥バジルを入れてさらに炒めます。
4. 3にバルサミコ酢を入れ、水分が少なくなるまで炒めたら火を止めます。
5. 煮沸消毒済みの乾いた瓶に、4を熱いまま隙間ができないようにして瓶いっぱいに詰め、ふたをきちっと閉めた状態で冷まして出来上がり。冷暗所で保存し、開封後は冷蔵庫で保存します。

■食感が楽しい! ごぼうのピクルス

〈材料〉
ごぼう120g、酢120cc、白ワイン60cc、砂糖大さじ4、塩小さじ1/2、粒こしょう適量、ローリエ1枚

〈作り方〉
1. ごぼうは洗って土をよく落とし、めん棒で叩いたら3~4cmの長さに切ります。
2. 鍋に酢、白ワイン、砂糖、塩、粒こしょう、ローリエを入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて冷まします。
3. 別の鍋で湯を沸かし、ごぼうを1~2分茹でます。竹串がやっと通るくらいの硬さになったら火を止め、よく水気を切ります。
4. 3のごぼうが熱いうちに2のピクルス液に入れ、冷めたら煮沸消毒済みの乾いた瓶に入れて出来上がり。ピクルス液はごぼうにしっかりかぶるまで注ぎ、瓶は冷蔵庫で保存します。

■パンケーキやヨーグルトに♪ シナモン香るリンゴジャム

〈材料〉
りんご1kg、レモン汁 レモン1個分、グラニュー糖500g、水100cc、シナモンパウダー適量

〈作り方〉
1. りんごは皮をむき、8等分にして芯を取り除いたら、3㎜程度の厚さに切ります。
2. 鍋に1とレモン汁を入れて良く混ぜ、グラニュー糖を加えて20分程度置いておきます。
3. 2を中火にかけ、アクを取りながら煮ます。煮立ったら弱火にして、水分が減ってとろみがつくまで煮たら火を止め、シナモンパウダーを加えて軽く混ぜます。
4. 煮沸消毒済みの乾いた瓶に、3を熱いまま入れます。空気が入らないように瓶の口いっぱいまで入れて、焼酎を染み込ませた紙タオルで口を拭いたら、ふたをきちっと閉めた状態でさかさまにし、そのまま冷まして出来上がり。冷暗所で保存し、開封後は冷蔵庫で保存します。

勉強や仕事で忙しい一人暮らしのみなさんこそ、すぐに食べられる保存食を作っておくととても重宝します。時にはレトルト食品や市販のお弁当に頼るのも良いですが、いきいきとした旬の食材を自分で調理して食べれば、心も体もきっと元気になるでしょう。

この季節ならではの味覚をお得に手に入れたら、みなさんもぜひ長く楽しめる保存食にアレンジして、一人暮らしの食卓を豊かにしてくださいね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら