最近セールスの訪問が多い……断るのは怖いけどどう対処すればいい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

最近セールスの訪問が多い……断るのは怖いけどどう対処すればいい? (配信日時 2016.10.26/更新日時 2016.10.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

最近セールスの訪問が多い……断るのは怖いけどどう対処すればいい?

ときにしつこい勧誘が悩ましい訪問セールス。特に一人暮らしの女性の場合や、インターホンがない物件にお住まいの場合は、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。不快な思いをすることなく、安全に暮らすための効果的な対処法について考えてみたいと思います。


Q 最近セールスの訪問が多い……断るのは怖いけどどう対処すればいい?

A 一人暮らしの場合、いろいろな人がセールスにやってくることがあります。ちょうど欲しくて、信頼できる人が来たならよいかもしれませんが、ときには不要なものの販売や勧誘のこともあります。断ってもなかなか帰ってもらえないことも……。いらないならば、最初が肝心です。

インターホンのあるなしにかかわらず、ドアを開けずに「どのようなご用件ですか」と尋ねるのはいかがでしょうか。自分にとって不要なものならはっきりと「いりません」と断りましょう。理由は必要ないでしょう。その後、玄関の扉前から居間などの室内に入ってしまう方法もあります。「今、お風呂上りなので出られません」と丁寧に答えた女性が「私も女性なので気にしないでください」と言われた話もあります。できるだけ、顔をみない段階で断るのがポイントです。

ドアを開けなければならない場合、必ずチェーンやドアガードを掛けて応対するようにします。ただし、不要な場合はこちらも、きっぱりと断ります。女性の一人暮らしの場合は「友達の家に来ていて、留守番をしているだけです」と伝えるのもよさそうです。

来訪者があまりにも頻繁で困っている場合は、居留守を使って一切、出ないという方法もあります。その代わり、宅配便などの受け取りが不便になりそうです。そういった場合は荷物が届く時間を送り主から教えてもらい、該当時間の来訪者だけ応対したり、コンビニエンスストアで受け取ったりする方法があります。

一方で、住まい選びの際に注意することもできます。モニターつきインターホンがあれば、事前に来訪者を確認できます。宅配ボックスがあれば、いつでも荷物を受け取れます。なお、内覧の際、宅配ボックスがすべて使用中ではないかを確認しておきましょう。設置数が少なくて「常にいっぱい」であれば、使用できないかもしれないからです。

ところで、オートロックつきのマンションやアパートに住むと、玄関のカギやドアガードを掛けないクセがつくことがあります。これは絶対にNG。オートロックは、中に入る人についていくと、簡単に建物内に入れます。玄関にカギを掛けなかったために、空き巣が室内に入った例があります。玄関の鍵とドアガードをしっかりかけておきましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォーム、空き家、住宅ローンなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。『夕刊フジ』にて「住まいの処方銭」連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら