ムダなく食べ切る! 一人暮らしなら知っておきたい、秋の果物の保存&活用法

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ムダなく食べ切る! 一人暮らしなら知っておきたい、秋の果物の保存&活用法 (配信日時 2016.10.27/更新日時 2016.10.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ムダなく食べ切る! 一人暮らしなら知っておきたい、秋の果物の保存&活用法

様々な果物が旬を迎える秋。一人暮らしのみなさんは、存分にその個性豊かな味わいを楽しめていますか? 「一人で一度に食べきれないまま、傷んでしまった!」「実家から大量に送られて来たけど、単身者用の小さな冷蔵庫には入りきらない…」そんなお悩みの声も聞こえてきそうですね。

そこで今回は、一人暮らしのみなさんが知っておくと役に立つ果物の保存方法や、余った果物でも作れる簡単スイーツレシピをご紹介。秋の果物をムダなく味わいましょう!


■ぶどう
常温保存の場合は一房ずつ新聞紙で包み、冷暗所に置きますが日持ちはしません。冷蔵庫で保存する場合には、同様に一房ずつ新聞紙で包んでからビニール袋に入れるか、房から一粒ずつ取り、密閉できる袋や容器に入れて野菜室へ置きましょう。房から取るときは、粒に枝の部分が2~3mm残るようハサミなどで切ります。長く冷蔵保存すると味が損なわれるので、早めに食べるようにして下さい。

また、食べきれずに残ってしまったぶどうは、冷凍保存が可能です。前述の要領で房から粒を取って水洗いし、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を取ってから、密閉できる袋や容器に入れて冷凍庫へ入れて下さい。凍ったぶどうを食べるときは、軽く水にさらすだけで簡単に皮が剥けますよ。

《デザート代わりに! ぶどうのスムージーの作り方》

材料…ぶどう100g、牛乳または豆乳50cc、ヨーグルト150g、はちみつ適量、グラノーラ適宜

1. ぶどうを皮付きのまま半分に切り、種を取り出しておく。
2. 全ての材料をミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。
3. 2をグラスに注ぎ、お好みでグラノーラをトッピングして出来上がり。

■梨
日本の梨は追熟しないので、購入後は早めに食べ切るのが基本。丸ごと保存する場合には、乾燥しないようにビニール袋に入れ、枝が付いている側を下にして、冷蔵庫や風通しの良い涼しい場所に置きます。

また、梨特有の食感を楽しみたいなら冷凍保存は適していませんが、もし切った梨が食べきれずに余ってしまったら、次に紹介するように凍らせてスイーツにアレンジするアイデアもあります。

《食後にぴったり! 爽やか梨シャーベットの作り方》

材料…梨1個、砂糖大さじ1、レモン汁適量

1. 皮を剥いて適当な大きさに切った梨をすりおろす。
2. 1と砂糖、レモン汁を混ぜ合わせ、バットなどの平らな容器に広げたら、ラップをして冷凍庫で固める。
3. 少し凍ったらフォークでかき混ぜ、さらにこれを2~3回繰り返して出来上がり。

■柿
柿は常温でも保存できますが、次第に柔らかくなるため、ビニール袋に入れて冷蔵庫のチルド室で保存するのが良いでしょう。より長く食感を保つには、ティッシュやキッチンペーパーを使うのがおすすめ。これらを柿のヘタくらいの大きさに折り畳んで水を含ませ、ヘタの上に置いてから、ラップや新聞紙で包んでチルド室で保存します。実の部分は水に濡らさないように気を付けましょう。

柔らかくなってしまった柿は、密閉できる袋に丸ごと入れて冷凍庫へ。食べる時には半解凍し、ヘタがついている側を少しカットして、スプーンでシャーベットとして食べると美味しいですよ。食べきれずに熟してしまった柿があれば、ぜひ試してみて下さいね。ここで、柿に含まれるペクチンが牛乳のカルシウムと反応することで凝固する性質を用いた柿プリンのレシピをご紹介します。

《優しい甘みにほっこり♪ 柿プリンの作り方》

材料…柿適量、牛乳:柿の正味量の半量、シナモン適量、ホイップクリーム適宜、ミント適宜

1. 柿は皮を剥き、種を除いて適当な大きさに切る。
2. 1と牛乳をミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。
3. 2をカップに移して冷蔵庫に入れる。固まったら、お好みでシナモンやホイップクリーム、ミントをトッピングして出来上がり。

果物は難しい調理をせずに食べられるので、料理が苦手な一人暮らしの方にとっては手軽な栄養補給源になります。また、食事の準備が面倒な忙しい朝にもサクッと食べることができますし、夜の一人ご飯の後の“お楽しみ”にするのもいいですね。

秋の果物の上手な保存方法や活用方法をマスターして、ぜひ一人暮らしの食卓に、美味しい彩りをプラスしてみてはいかがでしょうか。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら