心地よい暮らしを演出する! 『癒し系インテリア』のポイントとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

心地よい暮らしを演出する! 『癒し系インテリア』のポイントとは? (配信日時 2016.10.31/更新日時 2016.10.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

心地よい暮らしを演出する! 『癒し系インテリア』のポイントとは?

秋が深まり、すこし寂しい気持ちになってしまう今日この頃。特に「一人暮らし」をしていると、仕事や勉強に疲れて帰ってきた部屋があまりに殺風景では、気持ちも沈んでしまいがちです。

そこで今回は「一人暮らしの部屋」を「癒しの空間」に変身させる方法を、多方面で活躍されているインテリアスタイリスト/コーディネーターの窪田さんに伺いました。


――「癒し系インテリア」で、まず注意すべき点は?

窪田さん「カラフル過ぎる空間は目が疲れますので、インテリアは同系色で揃えましょう。素材も『プラスチック』や『ガラス』は雰囲気が堅くなるので、『木目調』や『自然素材』の物の方がリラックスできますね」

――「癒しの空間は照明が大事」と聞きますが……?

窪田さん「そうですね。『白い光』の蛍光灯を使っているなら、それを『電球色』のものにするだけで大きく変わります。『白い光』は集中力を高め、人を緊張させますが、『電球色』は気持ちをリラックスさせる効果がありますから。電球を吊るすタイプの『ペンダントライト』にすると、色によるリラックス効果とともに、部屋の雰囲気も良くすることができるでしょう。

また、上に向かって光を照らすタイプの『フロアスタンド』は天井を高く見せ、圧迫感が減ってリラックスできると言われています。他にも部屋の隅に『テーブルライト』を置くと、壁に陰影ができ、室内を広く感じさせてくれるでしょう。そして『電球色のLEDライト』と『アロマディフューザー』を組み合わせた『アロマランプ』は、光と香り両方のリラックス効果が得られます。サイズが小さく価格も控えめなので、取り入れやすいのではないでしょうか」

――その他のアイテムはどうでしょう?

窪田さん「『観葉植物』も癒し効果がありますね。好きな物を置けば良いのですが、『ウンベラータ』『オリーブ』などが育てやすいです。また『エアプランツ』は土が不要なので、スペースを取りにくいトイレや洗面所などに置けます。『ガジュマル』も育てやすい上に『幸せを呼ぶ木』という名前や丸いフォルムで、とても癒されますよ」

さらに窪田さんのオススメは、「一人用ソファ」。隣にアロマランプを置くなどして、そこを「癒しエリア」という風に決めれば、座ると自動的に脳がリラックスモードに切り替わるとのこと。これらを参考に、ぜひ自宅を最高の癒しの空間にしてみませんか?

《取材協力》
窪田 俊さん
インテリアスタイリスト/コーディネーター。Sisusta代表。
個人住宅やシェアハウス、モデルルームのインテリアコーディネート・スタイリングから雑誌・広告・カタログ等のインテリアスタイリング、TV番組でのインテリアコーディネート等を中心に活動中。
Sisusta 公式サイト http://www.sisusta-interiorstyling.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら