片付く部屋は5センチの隙間をとことん使う!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

片付く部屋は5センチの隙間をとことん使う! (配信日時 2016.11.02/更新日時 2016.11.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

片付く部屋は5センチの隙間をとことん使う!

「収納スペースが足りないから片付かない」。そう思い込んでいると見つかりませんよ、片付けに適した穴場スペース。わずかな隙間があれば、詰め込まなくても使いやすくしまえるのです。隙間家具を買わなくてもOK、コスパの良い方法をご紹介します。


棚の上に空いたポッカリスペース
キッチンの戸棚、食器棚、本棚、下駄箱の中を見てみると、モノを並べてある棚の上が空いていませんか?中途半端で使いみちがないと思えるわずかな隙間。それでも立派な収納場所に変身させることができます。

そのときに使いたいのが突っ張り棒です。隙間に棒を渡せば、棚一段分が増えたことになります。5センチほどの隙間であっても、トレイや紙ナプキン、お掃除シートのスペア、ファイルブックなどがちょうど入る場所になります。小さな空間だからこそ、キュッと挟んで安定させることができるのです。S字フックを併用すれば、下のスペースが吊り下げ収納の場所になりますね。

家具と壁の間に空いた微妙スペース
冷蔵庫の脇には必ずと言っていいほど、壁との間にスペースが空いています。設置するときに手が入らないと困るため、少なくとも5センチの隙間があるはずで、そこが狙い目なのです。冷蔵庫なのでマグネット式のフックを付ければ、人に見せたくないモノをしまうときにも役立ちます。

大きめのエコバッグにレジ袋を入れて吊り下げたり、置き場所に困るフローリングワイパーを引っ掛けたり。予備のシートやゴミ袋をターンクリップで吊しておくのもいい方法です。そのやり方を応用すれば、カラーボックスや整理ダンスの脇も活用できます。粘着式やピン式のフックを取り付けて、バッグを掛けて置く場所にしてもいいでしょう。フックを自前の家具につけるのであれば、壁を傷めなくてもすみますね。

まだあった!見落としがちなラッキースペース
必要なときにすぐ手に取りたいモノの多い場所がキッチン。でも、ただ出したままにしていると調理スペースがモノで埋まってしまい、作業の邪魔になります。使いやすい位置に出しておくには?そう思いながら、調理スペースの周りをじっくりと観察。調理台と壁との間に空きスペースがありませんか?

これまで見逃していた場所に、5センチの隙間を見つけたらラッキーです。隙間が残っている壁にタオルハンガーを取り付けましょう。調理台の上10センチくらいの位置にハンガーを付ければ、調理用シートやラップの箱を立て掛けておくことができます。流しの近くでは、置き場所に悩むまな板を立てておくのに便利です。壁につけたハンガーが倒れ止めになってくれます。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「無印良品でつくる心地よいキッチン」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら