一人暮らしの強い味方!食材を無駄にしない冷凍保存術

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしの強い味方!食材を無駄にしない冷凍保存術 (配信日時 2016.11.04/更新日時 2016.11.04)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしの強い味方!食材を無駄にしない冷凍保存術

賃貸で一人暮らしをしていると、折角野菜を丸々1つ買っても食べ切れなかったり、大鍋で調理しても食べきれず傷んでしまったりする経験は誰にでもあるのではないでしょうか。食材や作った料理が余ってしまったときや、あらかじめ料理を作り置きしたいときに知っておきたいのが、食材や料理を長持ちさせる冷凍保存術です。最後まで美味しく、また安全に食べるためのコツを紹介します。


■日付と内容物を書いて冷凍
冷凍保存をすると、冷蔵よりも食品を長く保存することができますが、決して悪くならないというわけではありません。特に家庭用の冷蔵庫は頻繁に開け閉めをすることもあり、温度や湿度が一定に保たれないことが多いため、時間の経過とともに食品の状態が変化し、変色したり、ニオイがついたり、味や安全性も落ちていきます。

冷凍保存した食品でも美味しく食べられるのは、長くても一ヶ月程度と考え、できるだけ早く食べきるようにしましょう。食べ忘れを防ぐためにも、保存した日にちを記載しておくと安心です。また、凍ってしまうと中身が何か判別しにくくなるので、内容物も合わせて記載しましょう。

■空気を抜いて、保存期間をより長く
食品が空気に触れていると、鮮度や味、風味がどんどんと落ちていきます。長く安全に保存するためには、できるだけ空気に触れさせないようラップでぴっちりと包み、フリーザーバッグに入れて、内部の空気をしっかり抜きましょう。肉や魚などを買ったときのトレイのまま、冷凍するのはNG。空気に触れ続けることで、劣化が早く進みます。

保存期間をさらに長く延ばしたいなら、フードシーラーがおすすめです。家庭でも簡単に真空パックにすることができ、食材によりますが、通常の冷凍保存の2~4倍も長く保存ができます。

■一度解凍したら、再冷凍は厳禁
冷凍したものを解凍したあとで、また冷凍保存をするのは、衛生上おすすめできません。味や風味が落ちるだけでなく、温度の変化により細菌が増殖しやすくなり、食中毒の危険も高まります。冷凍保存をするときには、一度に食べきれる量に小分けにして冷凍し、使う量だけを解凍するようにしましょう。

■アルミホイルで冷凍スピードをアップ
食品を美味しく安全に保存するためには、短時間で凍らせることが大切です。最新の冷蔵庫には、急速冷凍モードがついており、一気に全体を凍らせることができるものもあります。

また、保存するときに、できるだけ薄くなるようにラップなどに包みます。さらに、熱伝導率の高いアルミホイルで全体を包むと、冷気が素早く伝わり、短時間で冷凍することができます。食品に保冷剤を当てるというのもおすすめの方法です。

暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト(http://www.kawano-maki.net/)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら