第一印象で住み心地が変わる!?知っておきたい引越しの挨拶マナー

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

第一印象で住み心地が変わる!?知っておきたい引越しの挨拶マナー (配信日時 2016.11.09/更新日時 2016.11.09)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第一印象で住み心地が変わる!?知っておきたい引越しの挨拶マナー

引越しの際ご近所への挨拶、していますか? ここで印象を悪くすれば、後々のご近所付き合いに悪影響が出ることもあるかもしれません。しかし、賃貸マンションで一人暮らしを始める場合、そもそも近隣への挨拶は必須なのでしょうか? 女性の一人暮らしだと、むしろ挨拶するほうが心配な気もします。でも、ご近所さんの顔を知らないということも不安なもの……。

そこで、企業のマナーコンサルティングや、テレビ番組のマナー指導・監修などでご活躍されている西出ひろ子さんに、引越しの挨拶について伺いました。


――新しく引っ越してきた時に、ご近所への挨拶は必要なのでしょうか?

「ご近所の住民がどんな方かわからない以上、実は一概には言えないところです。というのも、地域や相手によって考え方が異なるからです。ご近所同士の挨拶は当たり前という環境もあれば、ご近所の方と関わりたくないという人もいます。ただ、災害など何が起きるかわかりません。そういう時のためにも、やはり挨拶はしておきたいものですね。

そこで、まずは大家さんや管理会社に、挨拶をすべきか、挨拶する場合は挨拶する範囲とタイミングを相談してみましょう。あらかじめ管理会社から、住民の方に『今度引っ越してくる人が挨拶に行きます』と知らせてもらうのも、一つの手ですよ」

――なるほど、地域などの環境によるのですね。次に挨拶する場合のマナーを教えてください。

「マナーの観点からお伝えしますと、相手の迷惑にならないこと、無難であることを優先しましょう。そこで、トラブルにならない方法としておすすめしたいのが、ご近所のポストに手書きのメッセージと簡単な品物を投函する方法です。これだと、いつ挨拶に行けばいいのかなどを考える必要がありませんし、相手も受け取れば『挨拶に来たこと』がわかるからです。もし、その後で偶然会ったら、そこで『失礼かとは思いましたが、ポストに入れさせていただきました』などと伝えればよいのです。マナーとは、お互いがハッピーになるためのもの。相手が来てほしくない時に来られるよりは、この方法のほうが断然スマートです。

また、表札やポストなどに名前を出していない相手だと、名前はわかりませんよね。名前のわからない相手に一言を書くメッセージカードには、自分の名前を書きたくなければ書かなくてもかまいません。『昨日、○○号室に引っ越してまいりました。よろしくお願いします』と書けば、名前を書かなくても気持ちは伝わります。もちろん、相手の名前はわからないが自分の名前は書いてもよいと思えば、書いても大丈夫ですよ。一方、相手が名前を出しているなら、自分も書くのが礼儀です。この場合は、名字だけでかまいません」

――名前を伝える必要がない、というのは驚きですね! では、ご挨拶の品は、どのようなものがよいですか?

「定番のタオルなどの実用的なものもよいですが、できれば消えるもの、かつポストに入れられるものがよいので、入浴剤をおすすめします。意外性があり喜ばれるようです。入浴剤なら個包装で、ポストから落ちても砕けない、粉状のものを1袋で充分です。経済的ですし、お互い負担になる金額でもありません」

西出さんによると、そもそも「マナーとは、相手の立場に立つこと」で、相手に対する思いやりの気持ちを、形で表すことなのだそうです。引越しの挨拶も「自分が挨拶をしたい」と思えば、その気持ちは伝わりますが、挨拶をしたくもないのに形式だけで行うことは儀礼=形だけの行動となるため、心からのマナーある行為とは言えないでしょう。一方、「失礼な人だと思われても平気だから引越の挨拶はしない」と自分で決めるのであれば、それは個人の自由だそうです。

とはいえ、新しく住むところの地域や環境を知り、ご近所の方とのほどよい距離感を大切にしながらも、とっさの時にお互い気持ちよく協力し合える関係でいるためにも、まずは大家さんや管理会社さんに相談してみるといいかもしれません。その上で、新居にふさわしい方法を選びたいものですね。

《取材協力》
西出 ひろ子(にしで ひろこ)
HIROKO MANNER Group 代表、ウイズ株式会社 代表取締役会長、一般社団法人 マナー教育推進協会 代表理事。『マナーは心を形にする思いやりの愛』をベースに互いのWINとHAPPYを創造するマナーコンサルタントとして、有名企業300社以上のマナーコンサルティングや、テレビ番組のマナー指導・監修など幅広く活躍中。著書は「超一流のビジネスマンがやっているすごいマナー」ほか、国内外で約70冊を出版。
http://www.withltd.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら

ページの先頭へ