部屋から退去するときのトラブルを避けたい!どんなことに注意したら良い?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

部屋から退去するときのトラブルを避けたい!どんなことに注意したら良い? (配信日時 2016.12.07/更新日時 2016.12.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋から退去するときのトラブルを避けたい!どんなことに注意したいよい?

引っ越しを決めた場合、現住居をどのタイミングで退去するのがベストか、また室内の使用状況によって敷金がどのくらい戻ってくるのかなど、気になることがいろいろありますよね。入居中は、少しでも敷金が多く返還されるように、普段から部屋をきれいに使い、不具合があった場合には面倒がらずにメンテナンスを心がけたいところです。日頃からどんなことに注意しておけば退去時に有利に働くのかについて、まとめてみました。


Q 部屋から退去するときのトラブルを避けたい!どんなことに注意したら良い?

A 入居前や入居時から退去時を考えた対応をしましょう。

●退去予告日を確認
 契約書には、退去する時期を大家さんに事前に通えなければならない「退去予告日」が定められています。これを知らずに「退去したい」と思ってすぐ引っ越しても、その月の家賃を払わなければならない契約です。予告期限は、退去予定日の1ヶ月前という場合が多いですが、なかには2カ月前ということもあります。ですから、契約書に明記された退去時期を把握しておきましょう。

●入居前に写真撮影を
時間の流れによる自然な汚れなのか、不注意によるキズなのかなどを巡って、費用負担でもめる例が少なくありません。こういったことを避けるためにも、入居前、家具を置く前の時点で室内の写真を日付入りで撮っておきましょう。事前に「敷金トラブルを避けたいので、室内の写真をお渡ししたいのですが」と伝え、プリントして不動産会社や大家さんに渡しておく方法もあります。また、大家さんから、「入居時の室内点検チェック」の用紙を渡されたら、もともとあったキズや汚れの場所や状態を明記しておきましょう。棚の内部やドアの後ろ、水回りの状態など、細かくチェックして記入しておきます。

●入居中の不具合はすぐ連絡を
室内の設備や状態に不具合を感じたら、すぐに不動産会社や大家さんに連絡しましょう。そのままにしておいたために、退去時に費用負担を巡ってトラブルになる例もあります。連絡をしたら、日付と伝えた内容、聞いた人の名前をメモしておきます。

●掃除をきちんと
普段から水回りをはじめ、室内に汚れがこびりつかないようきちんと掃除を行っておきます。たとえば、結露を拭き取らないでいたために、壁に黒カビが生えて取れにくくなってしまうと、敷金の戻り具合に影響しそうです。また、退去時も必要最低限の汚れ落としはしておきたいものです。

●退去時の立会
退去時には不動産会社の人が来ることがありますが、借りる側もできれば家族にも来てもらうようにしましょう。室内の状況を一緒に確認し、最初に撮影した写真と比較していくようにしてはどうでしょうか。敷金がいつ戻ってくるか、どのような方法で戻るのかも確認し、もらった回答をメモしておきます。渡す書類があれば「コピーが欲しい」と伝えましょう。また、敷金トラブルを避けるためにも、入居前から国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(*)に目を通しておきましょう。

* http://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら

ページの先頭へ