初心者オーナー向け 初めての物件管理ガイド~基礎知識編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

初心者オーナー向け 初めての物件管理ガイド~基礎知識編~ (配信日時 2016.12.08/更新日時 2016.12.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

初心者オーナー向け 初めての物件管理ガイド~基礎知識編~

「トラブルのときはどうしたらいい?」「不動産会社はどこまで対応してくれる?」「そもそも、どうやって不動産会社を選べばいい?」……はじめてアパート・マンションを貸すときに疑問や不安はつきないもの。考えるべきポイントについて創業1985年、管理戸数は34,000戸を超える物件管理のプロ・住友林業レジデンシャル株式会社 プロパティ事業本部岸田茜さんに話を伺った。


新米オーナーにとっての難関は「原状回復」

――「アパート・マンションを貸す」際に、不動産会社に依頼すると、どこまで対応してもらえるのでしょうか。

岸田:アパート・マンションを貸す際の不動産会社の業務は大きく分けて、物件をネットや不動産サイトなどで紹介し、借り手さんをつけてもらうまでの「仲介業務」と、借主様に入居していただいたあとのクレーム対応、家賃の集金、退去、更新時手続きを行う「物件管理業務」があります。

――借り手がついたあとの物件管理についてですが、仲介だけ不動産会社にお願いして、物件管理は自分で行う大家さんもいます。物件管理を不動産会社に任せることのメリットについて教えてください。

岸田:不動産会社に物件管理を任せるメリットはオーナー様の手間を減らせることと、借主様に対してスピーディーな対応ができることですね。例えば物件のエアコンが真夏に壊れてしまった場合、自主管理ですと、まず業者を探して、手配して、新しいエアコンが届いたのは2週間後……となってしまうケースも少なくありません。

――夏の盛りに長期間エアコンが壊れたままだと、入居者にしてみれば不満が募りますよね。

岸田:当社は物件管理業務において長年の実績があります。室内の設備に不具合があった際にも、それぞれの修理、修繕業者との提携がすでにできていますので、スピーディーな修理、交換といった対応ができます。

また、オーナー様が自主管理を行った際に、一番困るのは、おそらく借り手さんが退去される際の原状回復になるかと思います。原状回復とそれに伴う工事、敷金返還はトラブルになりやすいんです。国土交通省により、ここからがオーナー負担、入居者負担と決めたガイドラインができたのですが、ただ、そのガイドラインの精査もとても難しいんです。

――敷金返還では裁判になるケースも少なくないですよね。国土交通省のガイドラインを見てみたのですが、初見の場合、解釈に悩むこともあるかもしれませんね。

岸田:おそらくはじめて物件管理をされるオーナー様は、どこまで請求していいのかとても迷われると思います。当社にお任せいただければ、退去手続きの業務は日々行っておりますから、当社が窓口となって借り手さんの対応をさせていただきます。

――窓口になってくれるというのは、特にトラブル時はとても助かりますね。考えることの多い賃貸経営で、指針にすべき大切なことは何でしょうか?

岸田:賃貸経営において大切なのはトータルで見た、中長期的な運用の利回りですね。オーナー様ご自身で管理をされた場合、家賃対応や設備故障などのトラブル時の対応や、不明なことを調べたりなどの手間もありますので、かえってコストが高くついてしまうケースもあります。また、不動産は長期に運用するものです。ですので、サポートする不動産会社の実績、歴史は確認されるとよいかと思います。当社は1985年の創業以来30年以上、賃貸管理を営んでおり、管理戸数は34000戸を超えております。個人オーナー様はもちろん、物件を所有されている法人様もぜひお声がけいただければと思います。

物件オーナー向け「マイナビ賃貸 賃貸経営・部屋を貸す」
連載企画:初心者オーナー向け 初めての物件管理ガイド

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら