お部屋探しの時って築年数を気にするべき? 今まで知らなかった「築年数から分かること」

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しの時って築年数を気にするべき? 今まで知らなかった「築年数から分かること」 (配信日時 2016.12.13/更新日時 2016.12.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お部屋探しの時って築年数を気にするべき? 今まで知らなかった「築年数から分かること」

引っ越し先の新しい物件を探している時、まず重要視する条件といえば、家賃や駅からの距離、間取りなどですよね。一方で、それらと一緒に公開されている築年数はどちらかといえば軽視しがち。あるいは、なんとなく新しいほうが良いといった、曖昧なイメージで築年数の経った古い物件を敬遠していた人も多いのでは? 実際に、この築年数からどんなことが分かるのでしょう。


そこで今回は、住宅ジャーナリスト・ライターとして活躍されている椎名前太さんにインタビュー。新しいお部屋を選ぶ上で、築年数から読み取れる「知っておきたい」情報を伺いました。

――やはり築年数が古いものよりも、新しいものを選んだほうが住みやすいのでしょうか?

「必ずしもそうとは限りません。築年数が古いものと新しいものを比べたとき、真っ先に思い浮かぶのは内装が綺麗だとか、IHや宅配ボックスなどの設備が充実しているといったことではないでしょうか。しかし、それはあくまでもイメージの話。築年数がある程度経過した部屋でもリフォームを経て新築同様の内装や、改築や増築で設備が拡充していれば、実際にはそれほどの差がありません。築年数と住みやすさは別の話というわけです」

――イメージといえば、古いアパートは地震での倒壊を心配する人も多いです。耐震性についても、古い物件と新しい物件に差はないのでしょうか?

「耐震性については、1981年6月以前に建てられたものと以降に建てられたもので、建築基準に明確な差があります。それまでは震度5程度を想定していたのに対し、新たに震度6強まで基準が引き上げられました。また、木造に限っては2000年6月でさらに厳しい基準が設けられました。しかし、古い物件であっても、耐震補強工事さえ済ませていれば耐震性は問題ないでしょう。お部屋探しの際には不動産仲介業者に尋ねるのをおすすめします」

――木造だけ基準が引き上げられたとのことですが、構造と築年数の関係から見たお部屋探しの注意点はありますか?

「基本的にはリフォームや補強工事さえすれば住む上で大きな違いやデメリットはないと思います。しかし、古いRC造に限っては、構造上の問題で配管を取り替えられない場合があり、リフォーム済みで内装は綺麗なのに、蛇口をひねると赤錆の浮いた水がでた、なんて話も聞きますね。その意味では築年数の経ったRC造には注意したほうが良いかもしれません」

中古よりも新品といったように、一般的に新しいものを好むのが消費者心理。ところが、ことお部屋探しに関しては、椎名さんの言うとおり、新しい古いで内装や耐震性で大きな心配をする必要もなさそうです。むしろ築年数の経った物件に目を向けることで、選択肢も広がり、一人暮らしをしたいあなたにぴったりのお部屋と出会いやすくなるかもしれませんね。

———————-
《取材協力》
椎名 前太さん
住宅に関する情報を、読者にわかりやすく伝える「読者スッキリ住宅ジャーナリスト・ライター」。アパートからマンション、自然素材の戸建てや注文住宅まで、消費者目線で幅広く執筆する。宅地建物取引主任者、GCDFキャリアカウンセラーなどの資格を持つ。
http://zenta1.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら

ページの先頭へ