整理収納アドバイザーに聞いた! 一人暮らしのキッチンをフル活用するコツ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

整理収納アドバイザーに聞いた! 一人暮らしのキッチンをフル活用するコツ (配信日時 2016.12.15/更新日時 2016.12.15)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

整理収納アドバイザーに聞いた! 一人暮らしのキッチンをフル活用するコツ

一人暮らしの家はたいていコンパクトな作りになっているもの。備え付けのキッチンで自炊しようとすると、調理器具や食器を置くところが充分にない……など、キッチンそのものが物足りない大きさであることがほとんどです。そんな狭いキッチンを、最大限活用するにはどうすればよいでしょうか。キッチンの利用法や収納について、整理収納アドバイザーとしてご活躍されている遠矢菜織さんに伺いました。


――遠矢さんは「お料理は少ないものでシンプルに」とおっしゃっていますが、例えば調理器具の持ち方について、お考えを教えてください。

「調理器具は、本当に使うかどうかを吟味して揃える必要があります。ついつい、いろいろなものがあると上手に料理ができるのではないかと一式揃えてしまいがちですが、一見便利そうなものも、使いこなさなければ、場所だけ占領されてしまいます。日頃使うかどうか、どんな料理ができるかを、考えてから購入することが大切です。

まずは、片手鍋か両手鍋と、フライパンを持っていれば、一人暮らしのお料理はスムーズに調理できます。何品も作りたい場合は、フライパンを深めの“炒め鍋”にして、炒め物にも煮物にも使えるようにするなど、○○専用のアイテムでなくても使い回しを考えましょう」

――なるほど、調理用具そのものの数を少なくすれば場所もとりませんね。調味料や食器についてはどうでしょうか?

「調味料はたくさんの種類を持たなくても、組み合わせることでいろいろな味が楽しめます(例えば、オリーブオイル+塩+マヨネーズでドレッシングの代用など)。家族が多い場合と違って、使い切るために、あまり大きなサイズの調味料は買わないのもポイントです。

食器は、来客があるのかどうかで用意しておく枚数に差が出ますが、深めのボウルなど多用途に使えるものを用意しておくと、スープ、丼もの、サラダなどいろいろ使えます」

――とにかく使い回しを心がけるのがポイントなのですね。コンパクトなキッチンでの、上手な収納のコツを教えてください。

「シンク下のスペースには鍋、フライパンを立てて収納します。A4サイズのファイルボックスなどが倒れにくくて使いやすいですよ。このファイルボックスを横置きにして、空いたスペースを2段活用するなど、縦の空間を有効活用すると収納量が増えます。専用のものでなく、多用できるものを使いこなすことで、少ないもので自分の使いやすい収納に変えられます。調味料などは奥のものを取り出しやすいよう、トレーやかごに入れて出し入れするのも、使いやすさのポイントです」

――最後に、コンパクトなキッチンを上手に活用するために日頃どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

「キッチン周りには、極力モノを置かないようにしましょう。コンロやシンクの周りに置くことによって、掃除の手間が増えます。使ったらしまうスペースを、棚の中に確保しましょう。また、キッチン横を通って部屋に入る間取りも多いので、キッチン周りのスッキリさが、その部屋のスッキリさにつながります。使いやすく少ないモノで生活するほうが、しまうための時間がかからないので自炊もスムーズです。限られた時間を大切に、もっと楽しいことに使いましょう」

余分なキッチンアイテムを持たないことで整理の時間も減らせるという、新しい観点の“節約”につながるということですね。確かに、しまうべきものがあればあるだけ、収納にかかる時間も増えます。コンパクトな一人暮らしの家だからこそ、持ち物を少なく、上手に活用してスッキリと暮らしたいものです。

《取材協力》
遠矢菜織(とおや さおり)
有限会社 フタリノデザインオフィス代表。
整理収納アドバイザー1級・ルームスタイリストプロ・二級建築士・インテリアコーディネーター。
整理収納アドバイザー2級認定講座や、個人向けお片付けレッスンを開催し、女性ならではの目線で快適な暮らしを提案している。
http://futarino.net/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら