賃貸物件のプロに聞いた!家賃交渉ってホントに成功するの?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

賃貸物件のプロに聞いた!家賃交渉ってホントに成功するの? (配信日時 2016.12.16/更新日時 2017.02.24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸物件のプロに聞いた!家賃交渉ってホントに成功するの?

新しく引っ越し先の物件を探している時、誰もが気になる条件といえば家賃。たとえ駅から近く、間取りも広い理想的な物件であっても、予算以上の物件には住めません。

しかし、もし交渉次第で賃貸物件であっても家賃を値引きしてもらえるとしたらどうでしょう? 今までよりも一つランクアップした素敵なお部屋に住めるかもしれません。そこで今回は、『賃貸生活A to Z』の著者であり、不動産に関する相談のプロフェッショナルである秋津智幸さんに、家賃交渉について詳しくお話を伺いました。


――単刀直入な質問ですが、交渉次第で家賃を値引きしてもらうことはありえるのでしょうか?

「意外に思うかもしれませんが、実は家賃交渉はわりと一般的なことなんですよ。やはり、交渉を遠慮したり、そもそも交渉できることを知らなかったりするお客さんも多いですけどね。大家さんからすれば長い期間空室の状態が続くのが一番損なので、真剣に値引きを考えてくれる場合は多いです。敷金・礼金に関しても、1ヶ月分だったのを0.5ヶ月分にするといった交渉も可能ではあります。ただ、最近は敷金・礼金がかからないゼロゼロ物件というものも多く、家賃交渉ほど一般的ではありません。また、管理費はまず値引き出来ません。理想に近い物件だけど、予算だけ超えてしまうといった時は、まず不動産仲介業者に相談してみるのがオススメです」

――実際にどのくらい値引きしてもらえるのでしょうか?

「元の家賃の3~5%なら値引きしてもらえることは多いです。例えば、賃料が6万円の物件なら5万8000円といったように、2000円程度なら交渉も成功しやすいです」

――交渉を成功させやすいポイントやコツはありますか?

「一番大切なのは交渉の時期です。新年度に向けて引っ越しが盛んになる1~3月は賃料を下げなくても入居してくれる人が多い時期なので、交渉は難しいですね。繁忙期でない4~12月が狙い時です。また、大前提として、家賃が下がるなら入居したいという気持ちがないと交渉は成功しません。大家さんとの信頼に関わることなので、不動産仲介業者も入居の意思がない人には応えてくれません。この2点に気をつければ、一人暮らし向けの1Rからファミリー向けの3LDKまで、どんな物件でも交渉の価値はあります」

毎月支払う家賃は大きな支出の一つ。それが交渉次第で少なくなるのは、何かと物入りな一人暮らしにとって嬉しいポイントですよね。新しく物件を探す際には、不動産仲介業者に気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

—————
《取材協力》
秋津 智幸さま
不動産に関する各種コンサルティング業務を行う「不動産サポートオフィス」代表。物件の賃貸から売買まで、自宅から店舗や事務所までといった幅広い相談を受けるほか、セミナー講師(不動産投資セミナー、自宅購入向けセミナー等)としても活動中。著書に『賃貸生活A to Z』などがある。
http://2103-support.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら