賃貸一人暮らしでも気軽に楽しみたい!ホームイルミネーションあれこれ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

賃貸一人暮らしでも気軽に楽しみたい!ホームイルミネーションあれこれ (配信日時 2016.12.22/更新日時 2016.12.22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸一人暮らしでも気軽に楽しみたい!ホームイルミネーションあれこれ

クリスマスムードを一段と盛り上げてくれるイルミネーション。実家にいた頃は家の中や周りを飾り付けていた方も、一人暮らしの賃貸住まいでは難しいと諦めているのでは? そこで今回は、賃貸マンションやアパートでも楽しめるホームイルミネーションのコツをご紹介します。


■飾り付ける場所と内容を決める

賃貸物件の場合、イルミネーションを飾り付ける場所も限られていますよね。室内かベランダか。室内ならば玄関、部屋、窓など。飾り付ける場所によって、用意するイルミネーションも変わってきますので、最初にしっかりと場所を決めておくと良いでしょう。
また、ベランダに飾る場合は、近隣住人の方に特に配慮する必要があるので、管理会社に許可をもらってからのほうが良いですね。通りに面した窓があれば、屋内に飾ったイルミネーションを外へも見せることができます。

次に、どんなライトを使って、どんな装飾を作るかを考えます。クリスマスツリーやサンタさんなど、メインのオブジェを置いて世界観を演出したり、家具や設備を活かして装飾で工夫したり。中には椅子や机といった、家具自体が光るものもあります。ココが一番たのしい部分ですね。

■何を使う? 主なライトの種類

イルミネーションに使うライトにはいろいろな形状・種類のものがあります。

「ストレートタイプ」
ツリーなどに巻きつけられることが多いボピュラーなもの。シンプルなので、自宅でも場所を選ばずにどこでも飾れます。

「2D•3Dモチーフタイプ」
トナカイやサンタクロースなど、可愛らしいモチーフが沢山あります。平面的な2Dモチーフは窓や壁に。立体的な3Dモチーフはそのままオブジェとして飾れます。

「つららタイプ」
暖簾のように上から垂れ下がるタイプなので、窓や壁、バルコニーに飾るのに適しています。

「チューブ・テープタイプ」
チューブの中やテープ上にライトが連なっているタイプ。何かを縁取ったりラインを引いたり、長い距離を装飾するのに便利です。

「ネットタイプ」
ライトが網の目状になっているので、室内の壁や天井、ベランダのフェンスなど広範囲を飾るのに適しています。

■飾り付け
屋外であれば雨対策、電源の用意などは工夫しないといけません。漏電で火事なんてことになったら大変なので、ライトは防水のものを。隣や下の階まではみ出さないように注意しましょう。また、電源は屋内からひっぱるのか、屋外にある場合はそれを使えるのか確認します。

賃貸住宅で室内に装飾する場合は、壁や天井に傷をつけないように注意する必要があります。釘や画鋲は使えないので、例えば、100円ショップでも入手可能な「つっぱり棒」や「結束バンド」などを使ったり、カーテンレールや家具を上手く使うのも一つの手です。

トラブルを避けるためにも、ベランダに装飾する場合は点灯時間にも配慮し、周囲の就寝時間に配慮した時間に消灯するようにしましょう。また、最近の主流はLEDライトですが、白熱電球を使用したイルミネーションの場合は熱を発しやすいので特に注意が必要です。

ぬいぐるみや小さなツリーを置いて、周りを飾るだけでも師走の寒い夜がぐっと楽しくなるかもしれません。近隣の住人や安全に十分配慮した上で、今年は素敵なホームイルミネーションを楽しんでみましょう!

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら