ラクにお部屋をピッカピカ。掃除の基礎知識

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ラクにお部屋をピッカピカ。掃除の基礎知識 (配信日時 2016.12.26/更新日時 2016.12.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ラクにお部屋をピッカピカ。掃除の基礎知識

申年の2016年も、早いものでもう師走。この一年の汚れを落とし、フレッシュな気持ちで新年を迎えるためにも、普段は後回しにしがちな部屋の掃除はいかがでしょう。面倒な家事のひとつではありますが、基本的なことを押さえるだけで、ぐっとラクにスムーズに部屋をキレイにすることができます。


■掃除の基本は「上から下へ」「奥から手前へ」
掃除が面倒になることのひとつに、いつまでやっても部屋がキレイになった気がしないということがあります。その原因として考えられるのは、無駄な動きが多いこと。

例えば、掃除機をかけてから、棚の上や照明の拭き掃除を始めたり、玄関の掃除している途中でリビングが気になって戻ったり。そんなことをしていると、キレイになったはずの床にまた埃が落ちてしまったり、どこまで掃除をしたのか忘れて、もう一度イチからやり直すことになったりします。

作業の順序を守るのは掃除の基本。作業は上から始めて、下へ続けていくことが大事です。埃は上から下へ落ちます。壁などの拭き掃除でも、使った洗剤や水は下へ流れていくので、上から下へ拭いていくのがスムーズ。また、掃除は一箇所ずつ進めていくというのも基本です。家の中で最も奥まったスペースから始めて、最後に玄関で終わるとスッキリします。家中一度に掃除できないときも、あちこち手を出さずに、一日一箇所と決めて進めた方が無駄な作業が少なくなります。

■洗剤の適材適所を見極めよう
掃除用洗剤と一口に言っても、実はいろいろな種類があります。適材適所に使わないと汚れが落ちにくかったり、素材や手肌を傷めたりすることも。

最もよく使われるのが中性洗剤。食器用洗剤やトイレ・浴室用洗剤など多くのものがあり、水拭きで落ちない軽い油汚れなどを落とします。洗浄力はあまり強くありませんが、壁や床、窓など、ほぼすべての箇所・素材に使うことができ、手肌にもそれほど負担がありません。

弱アルカリ性洗剤には、住居用洗剤、ガラスクリーナーやクレンザーなどがあり、軽い皮脂汚れや油汚れなど、やや落ちにくい汚れを落とすのに適しています。肌が弱い人でなければ、手肌に負担が少ない洗剤です。長期間放置した油汚れやカビ汚れを除けば、この中性洗剤と弱アルカリ性洗剤があれば、ほとんど落とすことができます。

頑固な汚れに対応するのがアルカリ性洗剤。住宅用洗剤や換気扇用洗剤、カビとり剤などがあり、しつこい油汚れや焦げつき、カビ落としなどに使われます。洗浄力は強いですが、変質や変色を招くことがあるので、しっかりと洗剤を拭き取ることが大事。また、成分も強いため、皮膚に触れると、表面のたんぱく質を溶かしてヌルヌルすることがあります。かぶれや手荒れの原因となりますので、使用するときは必ずゴム手袋を使いましょう。

酸性洗剤は使われることが少ないですが、代表的なのがトイレ用洗剤です。尿石や水垢、鉄さびなど頑固な汚れを落とします。洗浄力が非常に強い洗剤なので、汚れもよく落としますが、同時に素材を傷つけることもあります。ガラスやステンレス、目地を傷めてしまうため、キッチンやバスルームには向きません。また、皮膚につくと、ただれてしまうことがあるので、必ずゴム手袋をして使用しましょう。

なお、酸性洗剤は塩素系漂白剤と混ぜると、有毒ガスが発生して大変危険です。使用の際には十分に注意しましょう。

———————————–
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。
河野真希オフィシャルサイト(http://www.kawano-maki.net/)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら