愛媛県松山市内初のガレージハウス!ユニーク×コスト削減、暮らしやすさの実現に必要なこと

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

愛媛県松山市内初のガレージハウス!ユニーク×コスト削減、暮らしやすさの実現に必要なこと (配信日時 2016.12.27/更新日時 2016.12.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

増加しつつある単身世帯。安さだけが特徴の物件は、目の肥えた入居希望者には響きにくくなってきている。また、賃料だけを重視した物件は特色がないために長期入居につながりにくく、さらなる価格競争に巻き込まれ、長期的に安定した家賃収入につながりにくいのが現状だ。そのような中でハウスメイトパートナーズ松山支店は、賃貸物件としては松山市初となる、室内ガレージの付いたユニークな物件を提供し注目を集めている。同社企画部開発課の山田和広氏に取り組みについて伺った。

ガレージハウス外観イメージ図。ガレージ、1LDK階、ロフトの3層になっており、ロフトにも窓が付いている。

ガレージハウス外観イメージ図。ガレージ、1LDK階、ロフトの3層になっており、ロフトにも窓が付いている。


物件名 GT-garage土居田(ジーティーガレージドイダ)
所在地 愛媛県松山市土居田町
賃料 74,000~75,000円 ※2016年8月15日現在
2016年築/1LDK(ロフト付き)/47.27㎡

賃貸では「皆無」に等しいガレージ付き物件を低コストで実現

――松山市の家賃と駐車場の事情はどのようになっているのでしょうか?

山田:家賃は、単身向け物件は30㎡で55,000円~45,000円前後、ファミリー向け物件は65㎡で80,000円~70,000円前後が中心ですね。駐車場は郊外で月額3,000~5,000円で、アスファルトに線が引かれ、番号だけが書かれたタイプがほとんどです。

――屋根が付いている、ガレージタイプの駐車場は月極めだとほぼないのですね。

山田:賃貸の場合、まずないですね。ガレージタイプの駐車場を希望する場合は家を建てるかマンションを購入するかしかないというのが現状です。RC造の賃貸マンションで一階部分が駐車区画になっている物件がありますが、数は少なく、また、駐車区画になっているだけで、車庫の入り口にシャッターは付いていません。「シャッターの付いた自動車専用ガレージハウス」は、松山市の賃貸物件ではこちらの物件が初めてのケースだと思います。

――ガレージ付き物件ですと、建築コストが心配ですが……?

山田:松山市の家賃は東京のおよそ半分ですが、建築コストはほぼ変わりませんからね。さらに、車にはエンジンがあり、ガソリンを使いますから、室内ガレージを作る場合は万一に備え耐火性を上げなくてはいけません。

――コスト削減と耐火性向上をどのように両立したのでしょうか?

山田:まず、木造メゾネットタイプを採用しました。鉄骨造やRC造に比べ、建築費も高騰しておらず建築単価を抑える事が出来ます。また、メゾネットは戸建て住居がくっついた形状をしています。壁、屋根などの資材を減らせますので、建築コストを削減できます。また、マンションにおける廊下やエントランスといった「共用部分」がないのもメゾネット住宅の特徴ですね。よって、こちらの物件には「共益費」がないため、借り手さんにもメリットがあるんです。

――こちらの物件はどのような借り手さんを想定していますか?

山田:「30歳前後の単身世帯」もしくは「新婚世帯」ですね。キッチンは開放感のあるカウンターキッチンを採用しています。ほか、リビングと洋間、ロフトにそれぞれエアコンを合計3台設置しています。二人暮らしでも洋間とロフトに分かれれば、それぞれの生活空間を確保できるようにと考えての構造です。

――反響はいかがですか?

山田:9月の完成前から多くの問い合わせをいただいていておりました。多くの借り手さんの目を引き、また、そういったユニークさのみでなく、「長期入居につながる暮らしやすさ」や「建築コスト削減」を実現する物件を提供させていただきますので、ぜひご相談ください。

株式会社ハウスメイトパートナーズ
松山支店企画部開発課 課長 山田 和広さん
1998年10月 株式会社ハウスメイト入社。仲介店舗店長、エリアマネージャを経て2005年7月松山支店営業課課長に就任。仕入・売買・建築提案営業を行い現在に至る。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら