準備は抜かりなく!同棲前にやっておきたい5つのこと

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

準備は抜かりなく!同棲前にやっておきたい5つのこと (配信日時 2017.01.05/更新日時 2017.01.05)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

恋人との同棲生活。そこにはたくさんの幸せがある一方で、時に意外な習慣や価値観の違いに気が付き、ぶつかり合うこともあるでしょう。もちろん、その都度話し合いをするなどして解決すれば良いのですが、できる限り不要な衝突は避けたいもの。

では、より円滑に同棲生活を送るために、事前に注意すべきことはあるのでしょうか。今回は、恋愛や結婚にまつわるアドバイスのプロである、結婚相談所「グッドラックステージ」のコンシェルジュ・松原賢悟さんに、「同棲を始める前にやっておきたいこと」をお聞きしました。


■その1:同棲開始のベストな時期を再確認しよう

松原さん「円滑な同棲生活のためには、互いに“同棲を楽しめる精神状態”で暮らし始めることが大切です。たとえば社会人になりたての二人が同棲をすると、それぞれに仕事のことで頭がいっぱいになり、心のゆとりを失くしてぶつかりやすくなるかもしれません。また、忙しい時期には干渉されたくないという気持ちが出てきたりするもの。同棲にベストな時期をきちんと見極め、場合によってはスタートのタイミングをずらすことも必要です」

勢いに任せて同棲を始めるのは少々危険。一緒に暮らし始める前に、一度立ち止まってお互いの状況を見つめ直しましょう。

■その2:支払いの分担を決めておこう

松原さん「家賃や生活費の支払いなど、お金にまつわることは事前に決めておいた方が良いでしょう。二人のうちどちらかだけが働いている、また一人は正社員でもう一人はアルバイトなど、働き方のスタイルはカップルによって様々です。互いの収入の状況を加味して、収入が少ない方が家事を多く負担するなど、上手にバランスを取るようにしましょう」

また、ゆくゆくは結婚を望んでいるなら、同棲中に「金銭感覚にズレがないか」をチェックすることも大切だとか。

■その3:家事の分担や生活のルールを決めておこう

松原さん「家事については、どうしても女性の負担が多くなるケースも少なくないと思います。どう分担するのか、また細かく決めないにしても“助け合おう”ということは、話し合っておいた方が良いでしょう。ただし細かく決め過ぎると、ケンカのもとになる可能性もあるので注意が必要です。さらに、すれ違いが多いと同棲の意味もないので、終電までには帰宅する、遅くなる時は連絡をするなどの生活のルールを作るのも良いと思います」

厳しすぎるルールは、生活を窮屈にするだけかもしれません。どちらかの意見を押し付けるのでなく、二人で歩み寄ることを忘れずに、ルールを考えてみましょう。

■その4:「加点方式」で同棲に臨もう

松原さん「同棲をするときは、お互いに合わないところがないかを探す『減点方式』ではなく、良いところ見つけようという『加点方式』で臨むことも大切です。また、窮屈で緊張感のある家には帰りたくなくなるもの。同棲に臨む際には、リラックスできる環境づくりをしようというお互いの心構えも必要ではないでしょうか」

同棲中に、結婚にふさわしい相手かを見極めたいかもしれませんが、厳しくジャッジするような心持ちではギクシャクするだけかもしれません。

■その5:目標を決めよう

松原さん「お互いに目標がないと、何のために同棲しているのかわからなくなるかもしれません。せっかく同棲をするなら“○歳くらいまでに結婚したいね”とか、“将来のために二人で貯金をしよう”など、お互いに未来の話ができるのが理想ですね」

特に明確な目標や目的がないと、ダラダラと同棲が続いてしまうかもしれません。勇気を出して、一歩踏み込んだ話ができると良いですね。

自由気ままな一人暮らしも良いものですが、大好きな相手と、二人で新たな生活のスタイルを作っていく作業はとても楽しいもの。二人にとって幸せな同棲生活を送るためにも、事前準備から抜かりなく行ってくださいね。

《取材協力》
準備は抜かりなく! 同棲前にやっておきたい5つのこと株式会社グッドラックステージ 松原賢悟さん
東京都新宿区・世田谷区にサロンを構える結婚相談所「グッドラックステージ」にてチーフコンシェルジュを務める。ウエディングプランナー、メンタルケアカウンセラー、メンタルケア心理士等の資格を持ち、専門知識を活かしながら、婚活に臨む方々のサポートを行っている。
http://goodluck-stage.jp/


20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら