下北沢の住みやすさをデータから分析!ポップカルチャー色豊かな一人暮らししやすい街

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

下北沢の住みやすさをデータから分析!ポップカルチャー色豊かな一人暮らししやすい街 (配信日時 2017.01.11/更新日時 2017.01.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

下北沢をイメージすると、有名な小劇場やライブハウスがありお芝居や音楽にあふれる街、そして劇団員やアーティストが集まる街でしょうか。実際にお店も古着屋や古本屋のような、個性的な個人店舗がたくさんあるようです。演劇や音楽の分野でも、既存の文化にあてはまらない自由なサブカルチャーを担う若者達が住んでいる街なのでしょうか? 調べてみました。

下北沢の住みやすさをデータから分析!ポップカルチャー色豊かな一人暮らししやすい街


■「下北沢駅」の基本情報(駅を中心に半径1km)
所在地:東京都世田谷区北沢2丁目
路線:小田急小田原線、京王井の頭線
1日あたりの乗降人員:258,306人

●渋谷・新宿へ一本で行ける
京王井の頭線を使えば、渋谷駅まで急行で一駅、約3分で着き、下りの終点である吉祥寺駅には約13分で到着できます。また、明大前駅で京王新線に乗り換えると、都営新宿線への乗り入れで都心へのアクセスも便利。また、小田急線を使えば新宿駅まで約7分です。余裕のある週末には、箱根や小田原方面へも一本で行けるので、山や海のレジャーも楽しめそうです。

■どんな人達が住んでるところ?(人口・居住年代など)
下北沢の住みやすさをデータから分析!ポップカルチャー色豊かな一人暮らししやすい街
人口:53,438人
昼間人口:36,290人
世帯数:31,446世帯
20代男性:5,034人
20代女性:4,612人

小田急沿線平均の年代別の人口は、10代以下の人口が15%で、下北沢は11.2%と子どもの人口がやや少なく、20~30代は小田急沿線平均が33.3%であるのに対して、下北沢は39%と若者が多い街ということが数字からも解ります。また、世帯数については、1人世帯が19,052人で全体の60%以上を占めており、続く2人世帯が6,217人で約20%という結果から、一人暮らしの若者が圧倒的に多いようです。

■最多の年収帯は300~500万円未満
下北沢駅から半径1km以内に生活している人達の年収は、300~500万円未満が28.0%と一番多く、続いて300万円未満が24.3%、500~700万円未満が17.9%です。小田急線平均値とほぼ一致しています。

下北沢の住みやすさをデータから分析!ポップカルチャー色豊かな一人暮らししやすい街

■気になる周辺施設について(駅を中心に半径500mを調査)

コンビニ:13
スーパー:3
薬局・薬店:13
病院・医療・クリニック:56

範囲を駅から1kmに広げると、ドラッグストア・医薬品販売・薬局は29店舗あります。消耗品が安く手に入るのは、生活しやすいポイントのひとつですね。スーパーは大手では「オオゼキ」、「Foodium」、「ピーコック」があり、価格競争が激しいため、物価はかなり安い傾向にあるようです。

■下北沢駅の平均家賃は?

ワンルーム・1K:8万円
1DK・1LDK・2K:12万円
2DK・2LDK・3K:16.75万円
3DK・3LDK・4K:38.85万円
※マイナビ賃貸調べ(小田急小田原線と京王井の頭線「下北沢駅」の家賃相場の平均値)

利便性が高く、沿線のなかでは家賃は安くはありませんが、物価の安さで生活費はある程度相殺できるのではないでしょうか。物件数も、ワンルーム・1Kが703件※1、2DKが162件と一人暮らしに適していることを表しているようです。
※1:マイナビ賃貸調べ(2016年12月28日現在)

■年収分布的に似通った駅は?
下北沢と似た雰囲気の駅となると他にどこがあるのでしょうか。都内、近県で探すとどんな雰囲気なのか?住民の年収分布が似通っている地域はここです。

東京都:北千束駅(東急大井町線)、不動前駅(東急目黒線)、若林駅(東急世田谷線)、梅ケ丘駅 (小田急小田原線)
神奈川県:番田駅(JR相模線)、妙蓮寺駅(東急東横線)、愛甲石田駅(小田急小田原線)、伊勢原駅 (小田急小田原線)、瀬谷駅(相鉄本線)
埼玉県:桶川駅(JR高崎線)、下山口駅(西武狭山線)、武蔵嵐山駅(東武東上線)、南桜井駅(東武野田線)、吉野原駅(埼玉新都市交通伊奈線)
千葉県:安食駅(JR成田線)、志津駅(京成本線)、京成臼井駅(京成本線)、京成佐倉駅(京成本線)、秋山駅(北総鉄道北総線)

見知った地域があったら、街の雰囲気など共通点があるかもしれません。

■こだわりを持った若者が住みやすい街
街中に独特のカルチャーが色濃く感じられる下北沢ですから、好き嫌いは分かれるかもしれません。そして、一度ハマると逃れられなくなるような魅力がある街のようです。引っ越しをしても、また下北沢エリア内の別の場所にする人が多いという話も聞きます。

下北沢を特徴づけるものとして、書店が挙げられます。通販サイトの充実によって、街中の店舗数は減少しているそうですが、下北沢には駅から半径1km以内に8店舗あります。そのうちの5店舗が古本屋であることも特徴のひとつでしょう。新書を取り扱う「三省堂書店」もあれば、個性的な「B&B」、「July Books」、「古書ビビビ」などもあります。遊べる本屋というコンセプトの「ヴィレッジヴァンガード」では、本だけでなくアニメ、音楽CD、世界中の面白グッズまで扱っています。

下北沢の住みやすさをデータから分析!ポップカルチャー色豊かな一人暮らししやすい街

食については、南口には安価なチェーン店がひしめいています。下北沢を代表する有名店として、ラーメン「泯亭」、カレー「マジックスパイス」などがあり、「人の温かさ」を感じられる個人経営の店がたくさんあるので、ひとりでも入りやすそうです。毎年10月には、下北沢カレーフェスティバルが10日間にわたって開催されています。2016年は133店舗の参加があり、カレーマップを見ながら色々なお店のカレーを食べ歩きできるイベントです。このような大きなイベントだけでなく、小さなものを含めると、いつもどこかで何かが開催されているという刺激的な街のようです。

環境面においては、子どもが遊べるような小さな公園や、北沢川緑道があります。大きな公園へ行きたくなったら、少し足を伸ばして代々木公園、羽根木公園、井の頭公園へ行くという手もあります。
あえてデメリットを探すとすれば、家電量販店がありません。でも、渋谷や新宿が近距離なので、困ることはないでしょう。

※このデータは株式会社JPSの「Market Platform」をもとに算出しております(平均家賃を除く)。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら