部屋の退去当日に気をつけるポイントは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

部屋の退去当日に気をつけるポイントは? (配信日時 2017.01.18/更新日時 2017.01.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

部屋の退去当日に気をつけるポイントは?

賃貸物件の解約を決めて、部屋を明け渡す日には、通常不動産会社による立会いが行われます。その際、どのようなことに注意して不動産会社の担当者と確認作業をすれば良いのでしょうか。室内の状態についての管理側との認識のズレによるトラブルは極力避けたいですし、敷金が少しでも多く戻ってくるようにしたいですよね。そこで、今回は「お部屋の退去当日に特に気をつけたいポイント」について不動産・住生活ライターの高田七穂さんにお話しを聞きました。


Q 退去の日は荷物を出したら、一人で部屋を出ていいの?

A 必ず立ち会ってもらうようにします。ときおり、立ち会いがなく、トラブルが起きる例があるからです。

たとえば、「荷物を出したら、鍵を郵便受けに入れてから出てください」と言われ、その通りにしたところ、あとから「鍵が見当たらない。紛失したなら費用負担して」と言われた例があります。また、退去後に「壁紙が大きく破れているので修繕費用を払ってほしい」とされた話もあります。

こういった例はまれではありますが、いったん室内を出てしまうと、こちらに問題がなかったという証明ができません。退去後に以前の住まいで悩まされる事態は避けたいものです。

ですから、荷物を出したあと、室内の状態について、管理をしている不動産会社と一緒に、キズや汚れの状態を確認していきましょう。そして、自分がつけたものか、元々あったものなのか、伝えます。自分がつけたキズはきちんと認め、一方で、元々あったキズや日焼けなど経年劣化によるものなどはその通りに伝えましょう。ここで、不動産会社から「立ち会えない」と言われたなら、「室内の汚れやキズにより後日トラブルになるのを避けるために、大家さんに来てもらえませんか。長くお世話になりましたし、お礼も伝えたいです」などと伝えてみましょう。

立ち会いがある場合、確認した状況を用紙に記入していきます。最後にあなたがその用紙にサインをします。用紙のコピーを渡されることが多いですが、もらえないようであれば、コピーが欲しいことを伝え、自分でもメモを取ったり、室内の状況写真を撮ったりしておきましょう。

もう一つ。敷金の清算方法や返還の方法、時期なども聞いておきます。こちらも忘れずにメモをしておきます。戻ってくる金額の目安も聞いておくと安心です。鍵を引き渡して、おしまいです。

さらに、トラブルの芽を摘む対応は入居時から始まっています。転居先では、家具を入れる前に忘れずに室内の写真を撮影しましょう。そして、元の汚れやキズの状態を把握しておきたいものです。入居時と退去時の写真があれば、状況の変化がわかりやすくなります。入居時の写真は早めにプリントしておきましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『絶対にだまされない マンションの買い方』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら