高田馬場駅の住みやすさをデータから分析!食が充実した賑やかで楽しい街

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

高田馬場駅の住みやすさをデータから分析!食が充実した賑やかで楽しい街 (配信日時 2017.01.25/更新日時 2017.01.25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「高田馬場駅」と聞いて思い浮かぶイメージは、歴女ならば堀部安兵衛の豪傑ぶりを示す逸話「高田馬場の決闘」、アニメファンなら「鉄腕アトム」のテーマ曲が流れる駅の発車メロディ、そして一般的には某有名大学のある学生街でしょうか。他にも各種学校や塾などの教育施設が多く集まり、まさに多くの若者が行き交う活気あふれる街並みを築いています。実際に若者が暮らしやすい街なのか、データから調べてみましょう。

高田馬場の住みやすさをデータから分析!元気を貰える賑やかで楽しい街

■「高田馬場駅」の基本情報(駅を中心に半径1km)
所在地:東京都新宿区高田馬場1丁目
路線:JR山手線、東京メトロ東西線、西武新宿線
1日あたりの乗降人員:878,723人

都内三大副都心へアクセス良好
高田馬場にはJR山手線、東京メトロ東西線、西武新宿線の3つの路線が乗り入れています。東京の中心的な繁華街「池袋」、「新宿」に挟まれた駅なので両ターミナルへは各5分で、渋谷までは11分で到着できます。また、東西線を使えば、サブカルチャーの聖地と呼ばれる「中野」まで6分、オフィス街の「大手町」には13分でアクセスできます。

■どんな人達が住んでるところ?(人口・居住年代など)

高田馬場の住みやすさをデータから分析!元気を貰える賑やかで楽しい街

人口:56,001人
昼間人口:116,327人
世帯数:33,253世帯
20代男性:5,477人
20代女性:5,025人

年代別の人口を見ると、20代の人口が18.8%で10,502人で、沿線平均では16.1%であまり差がないようですが、人数だと6,600人なので、この年代の人口が飛び抜けて多いことが解ります。他の年代も、全体でも14,926人と約1.5万人も多く、どの層にも人気の駅ともいえそうです。

世帯数については、沿線平均が13,903人に対して、高田馬場は19,883人と1人世帯が多く、2人世帯は6,840人で沿線平均の5,193人との差が大きくないことを考えると、20代独身に人気の街ということが分かります。

■最多の年収帯は300万円未満
高田馬場駅から半径1km以内に生活している人達の年収は、300万円未満が36.4%と一番多く、続いて300~500万円未満が25.2%、500~700万円未満が14.7%です。山手線平均値と比較すると300万円未満の層が7%多く、500万未満の層が全体の約6割を占めています。

高田馬場の住みやすさをデータから分析!元気を貰える賑やかで楽しい街

■気になる周辺施設について(駅を中心に半径500mを調査)

コンビニ:23
スーパー:8
薬局・薬店:18
病院・医療・クリニック:66

商店街はあまりありませんが、駅周辺に西友、ピーコックストア、オオゼキなどの大手スーパーが集中しています。東側より西側に多いので、自炊派の人はこちらが狙い目でしょう。駅すぐ横にはBIG BOXという商業施設があり、カラオケ、ゲームセンター、ボーリングといったレジャー施設や、ジムやゴルフスクールなどのテナントが入居しているので、気軽にスポーツも楽しめそうです。

■高田馬場駅の平均家賃は?

ワンルーム・1K:8.06万円
1DK・1LDK・2K:13.53万円
2DK・2LDK・3K:15.73万円
3DK・3LDK・4K:30.3万円
※マイナビ賃貸調べ

都心や繁華街へのアクセスの良さを考えれば、東西線の隣駅である早稲田や落合に比べて高いのは仕方ないかもしれません。山手線でみても池袋や目白よりも家賃相場は高いようなので、学生が住むにはやや割高感があるかもしれませんが、独身社会人が住むには狙い目ではないでしょうか。

参考:ワンルーム・1Kの家賃
早稲田:7.7万円
落合:7.4万円
目白:7.4万円
池袋:8万円
※マイナビ賃貸調べ

■年収分布的に似通った駅は?
高田馬場と似た雰囲気の駅となると他にどこがあるのでしょうか。都内、近県で探すとどんな雰囲気なのか?住民の年収分布が似通っている地域はここです。

東京都:大久保駅(JR中央本線)、牛込柳町駅(都営地下鉄大江戸線)
神奈川県:保土ケ谷駅(JR東海道本線・横須賀線)、三浦海岸駅(京急久里浜線)、天王町駅(相鉄本線)、西谷駅(相鉄本線)
埼玉県:北坂戸駅(東武東上線)、鉢形駅(東武東上線)、東毛呂駅(東武越生線)、武州唐沢駅(東武越生線)、波久礼駅(秩父鉄道本線)
千葉県:干潟駅(JR総武本線)、竹岡駅(JR内房線)、那古船形駅(JR内房線)、下総橘駅(JR成田線)、宗吾参道駅(京成本線)

地域も街の雰囲気も様々ですが、意外なところで共通する部分があるのかもしれません……!

■学生街ならではの特徴=(イコール)一人暮らししやすい街
駅名の由来は、江戸幕府によって造られた「馬場」があり馬術を学ぶ武士たちが集う街だったことにより、当時の「高田馬場跡」は現在の西早稲田にあたる場所だそうです。現在では駅名が浸透したことで、駅周辺の地域を高田馬場と呼んでいます。周辺の街並みには緑が少ないですが、駅から歩いて10分ほどのところに「都立戸山公園」があり、今でも毎年、穴八幡宮の神事として「高田馬場流鏑馬」(新宿区指定無形民俗文化財)が行われています。公園内にある新宿区立「新宿スポーツセンター」は、安い利用料金でジムやプールなどを利用できます。

高田馬場の住みやすさをデータから分析!元気を貰える賑やかで楽しい街

一人暮らしで気になるのは「食」です。ラーメンなど一人でも入りやすい飲食店が多いのは嬉しいところでしょう。高田馬場は、池袋、新宿に並ぶラーメン激戦区です。有名店では、塩ラーメン「麺屋 宗」、豚骨醤油「俺の空」、魚介類つけ麺「麺屋武蔵 鷹虎」、激辛「蒙古タンメン中本」など、変わったところでは、ローストビーフのラーメン「道玄」、あっさりしたスープの「自家製麺 鶏そば 三歩一」、茹でた麺の片面を焼いた「焼麺 劔」など、自分好みを見つけるラーメン散策が出来そうです。

また、高田馬場で外せないのは「とんかつ」です。全国的にも有名で複数種類の豚の肉を取り揃える行列店「成蔵(ナリクラ)」や、ロース・ヒレに加えエビなどのミックスフライやタイミングによってはカキフライも味わえる「とん太」。駅近くのロータリーに面したFIビルの地下にある「とん久」など、駅から歩いていける距離にとびきりのとんかつが味わえるお店が点在しています。

さらに、在日ミャンマー人が多く高田馬場周辺に住んでいることもあってか、安くて美味しいエスニック料理の店が多いようです。本格的なミャンマー料理店からタイ料理やトルコ料理と多彩で、特にベトナムサンドイッチ店「バインミーサンドイッチ」はヘルシーで女性に大人気のようです。

閑静な住宅街とはいえませんが、一裏通りへ入れば神田川も流れる静かな街並みです。確かに駅周辺は人がたくさんいて常に騒がしいですが、少し遅い時間に出歩いても明るく、人通りも多いので、かえって安心な面もあるのではないでしょうか。

※このデータは株式会社JPSの「Market Platform」をもとに算出しております(平均家賃を除く)。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら