1階に住んでも大丈夫?気をつけたほうがいいポイントを専門家に聞いた

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

1階に住んでも大丈夫?気をつけたほうがいいポイントを専門家に聞いた (配信日時 2017.03.03/更新日時 2017.03.03)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「残置物」って何?部屋の設備か前の入居者のものか、入居時に要チェック!

お部屋探しをしていて、立地も条件も賃料も理想にぴったりなのに、1階の住宅だった……なんて経験のある方もいるのではないでしょうか。そこで今回は1階住宅のメリットやデメリット、気をつけたほうがいいポイントについて、住まいの情報にくわしい専門家の高田七穂先生に聞きました。


Q 気に入った住まいが1階しか空いてない。防犯面で不安でしょうか?

A 1階は、賃料が安いなどのメリットの反面、上階よりも侵入されやすいといわれます。事前にチェックしたり、生活に留意したりして防犯面を強化しましょう。

1階は防犯面で不安があるものの、庭があったり、上階よりも家賃が低く設定されていたりするメリットがあります。また、2階以上では、下に音が響く可能性がありますが、1階ではそういった心配は不要です。地震や火事の際に逃げやすく、地震が起きても上階ほど揺れが強くないという良さもあります。

一方で、バルコニーを乗り越えればすぐ窓があり、侵入されやすいリスクがあります。外部から室内への視線も気になるでしょうから、一日中、レースのカーテンを閉めて過ごさなければならないかもしれません。外が見えないスリガラスが使用されている場合も少なくなく、窓から外の景色を見たい人にとっては、圧迫感があるかもしれません。さらに、女性の場合、洗濯物を干せない可能性もあります。

防犯面については、建物全体で考えてみましょう。たとえば、外部の道路から部屋が見えて、バルコニーの手すりが柵になっている場合。よほど人通りの少ない場所でない限り、窓には常に周囲の人目が注がれています。侵入しようと思っても、逆に、思い切りが必要でしょう。一方で、バルコニー側が人目がつきにくい構造では、人がバルコニーに入り込んでも、周囲からは気づきにくいものです。

ここで、あえて、外からバルコニーが見えやすい構造を選ぶ方法があります。また、雨戸がついていれば、開け閉めする際に大きな音がするので、ない場合と比べると、侵入しづらいのではないでしょうか。そして、生活を始めたら、窓には二重に鍵を取り付け、女性はピンク色などのカーテンを避けるようにしましょう。不動産会社をはじめ、住みたい地域の近隣の商店街の人などに「最近、空き巣やひったくりなどは起きていませんか」などと聞いてみるのもよさそうです。

なお、警視庁では東京都内の「犯罪情報マップ」を公開しています。事前に住みたい地域の周辺情報を調べておきましょう。ただし、犯罪が起きていないエリアだからといって、防犯対策には気を抜かないようにしたいものです。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『絶対にだまされない マンションの買い方』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら