【PR】ペットの困りごとをいつでも相談できる、安心サポート付きの話題のペット可マンション「プレール・ドゥーク」とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】ペットの困りごとをいつでも相談できる、安心サポート付きの話題のペット可マンション「プレール・ドゥーク」とは? (配信日時 2017.03.14/更新日時 2017.03.14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed


身者向けマンション 『プレール・ドゥーク羽田WESTⅡ』

昨今の空前の猫ブームは言うまでもなく、現代の日本はまさに”ペット大国”と呼ぶにふさわしい。同時に、ライフスタイルの変化に伴い、人とペットの関係もより親密なものになっている。とくに単身者にとってペットは、人生を共に歩むパートナーと呼べる存在となっているケースも多いようだ。

そんな中、木下の賃貸が展開する、ペットとの新生活をサポートしてくれる物件が大きな注目を集めている。今回は、株式会社木下の賃貸 業務部部長の室伏伸一郎氏に話を聞いた。


●まず、今回の企画をスタートしたきっかけは何だったんでしょう
もともと「プレール・ドゥーク」シリーズは、単身者向けのペット可の物件として展開していますが、ペットに対する意識や位置付けが変化している中で、もっと飼い主さんに提供できる付帯サービスはないものかと、いろいろ考えていたんですね。

最初はペット保険付きの物件というのを検討したのですが、調べてみると保険料が高く、条件や区分けも複雑で、採用するにはなかなかハードルが高い。そんな時にたまたま、昨年の8月にスタートしたばかりの「PET’S ALL RIGHT(ペッツオーライ)」に出会いました。このサービスと提携するのは、賃貸業者としては当社が初めてとなります。

●具体的なサービス内容は、どのようなものですか?
「PET’S ALL RIGHT(ペッツオーライ)」は24時間、ペットにまつわるさまざまな困りごとや悩みについて相談に乗ってくれるサービスです。ペットに異常が見られた場合、相談を受けた獣医師が詳細に回答の上、近隣の動物病院も紹介してくれます。これは、とくに家族と一緒に住んでいない単身者にとっては大きなメリットでしょう。

PCやスマフォから問診票に記入し、動画と併せて送信すると、24時間いつでも獣医師が回答してくれます。回答後はチャットでやり取りすることもでき、返信も迅速です。対象のペットは小型犬及び猫になります。

●一人暮らしで、夜間も対応してもらえるのは安心ですね
ええ、深夜で、女性となればとくに心細いですよね。女性の一人暮らしで、仕事を終えて深夜に帰宅。部屋に入ると、なんだかペットの様子がおかしい。でも、こんな時間ではもう病院には行けないし……。そんな状況でもこのサービスを利用すれば、たとえ病院が開いていない深夜や早朝のアクシデントでも対応方法を教えてもらえます。「プレール・ドゥーク」に入居することで、大きな不安から解放されるわけです。

また緊急時だけではなく、現在通っている病院の対応で本当に大丈夫だろうかといった疑問にも、フラットな視点でのセカンドオピニオンをもらえます。

さらに飼い主さんの中にはムダ吠え、甘噛み、トイレなど、問題行動やしつけで悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、これらについてもプロのドッグトレーナーがアドバイスします。

その他、ペットの種類・年齢・体重・健康状態など、現在の状況に合わせた食事バランスを、プロのフードコーディネーターが提案するサービスも行なっています。

●このサービス以外の、「プレール・ドゥーク」自体の特長はいかがですか?
基本的には区分所有の新築分譲マンションのため、通常の賃貸物件に比べ高品質な物件を提供しています。その点では、壁が薄かったり防音が不十分の、単に「ペット可」であるだけのアパートなどとは一線を画します。オートロック付きで、セキュリティ面も万全です。

また「プレール・ドゥーク」はインターネット無料のマンションの先駆け的な存在でもあり、単独加入の場合の「PET’S ALL RIGHT」の月額利用料1,580円にネット料金を考えれば、この2つが無料で利用できるのはかなりお得なのではないでしょうか。宅配ボックスも備えていますので、日中仕事をされている方が、通販で購入したペットフードを受けとる際などにはとても便利です。その他、24時間駆けつけと火災保険もセットになっています。

じつは、「プレール・ドゥーク」は本来が良質な物件のため、現在ペットを所有していない方にもとても好評なんですよ。将来、ペットを飼う予定を見越して、契約していただいているようです。

●今後の展開について教えてください
ペットに関しての人々の意識は、従来の人間に従属する存在というものから、大きく変化しているように感じます。動物を伴侶や家族、友人と同様に位置付ける考え方も徐々に浸透してきており、とくに単身者にその傾向が強いようです。

それに伴い住まいに関しても、ペットとのよりよい暮らしが実現できる環境の必要性が高まっているのではないでしょうか。このような状況を受け「プレール・ドゥーク」では、これまでの単なる「ペット可」から、「ペットと共生」できる物件をご提案していきたいと考えています。今回のこのサービスの開始は、その一環として位置付けられるものです。

本来、転居による環境の変化は、ペットにとっては大きなストレスです。その上、飼い主さんにとっても初めての土地で、かかりつけの動物病院も近くにはない。そんな状況で、専門家がペットとの新生活をサポートしてくれることは、大きな安心感につながるのではないでしょうか。

「プレール・ドゥーク」は現在、23区内の新築分譲マンション5棟からスタートしており、今後は1都3県で800戸程度を計画しています。新居をご提供する賃貸業者である私たちが、ペットと安心して暮らせる環境をご提案できることは、「ペットとの共生」に向けての大きな第一歩となるものと自負しています。

木下の賃貸 ペット共生サポート付きマンションの詳細はこちらから

(マイナビ賃貸広告企画 提供 株式会社木下の賃貸)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら