【Q&A】友達と二人でルームシェアをしたいけど、注意点はある?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【Q&A】友達と二人でルームシェアをしたいけど、注意点はある? (配信日時 2017.03.31/更新日時 2017.03.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ルームシェア経験者の話を聞くと、印象や生活は千差万別。「生活が楽しくてしかたがなかった」「結婚を機に解消したが、できたらもっと住んでいたかった」などの前向きな感想から、「食材の融通で揉めて同居を解消した」「友人の友人たちのたまり場になってしまってけんか別れした」など、ネガティブな体験談まで……。では、ルームシェア成功の秘訣と事前に知っておきたい注意点について、住まいに詳しい専門家の高田先生にお話を聞きました。


Q 友達と二人でルームシェアをしたいけど、注意点はある?

A 費用や掃除の分担、退去時のことなど話し合っておきましょう。もちろん、住居探しの際には、「2人で住む」ことを不動産会社に伝えることは必須です。

誰かがそばにいるルームシェアは、一人暮らしより費用や精神面で負担が軽くなります。反面、共同生活ですから、分担意識や気遣いが必要になります。想定されることを決めておき、ルームシェアを始めても、ときどき話し合って問題を解決できるようにしておきましょう。

●家賃や光熱費などの負担額
キッチンやリビングは共用することになりますが、問題は個室の分け方。全く同じスペースが2つある間取りは、なかなかありません。どちらかが広かったり、日当たりがよかったりということがあります。その場合、家賃をどのように分けるのかが問題になります。

お互いが納得すれば、折半でもよいかもしれませんが、2つあるうち、片方の部屋だけが好条件の場合は、そちらの部屋を1000円~5000円ほど高くしたほうがよいかもしれません。また、「6畳だけど北向き」「4.5畳だけど南向きで日当たりがよい」という部屋もあります。それぞれがどんな条件を重視するかを話し合って、賃料の負担割合を決めましょう。

光熱費は、折半がよさそうです。使った分をきちんと分けるのは難しいからです。使用した分を毎月、請求が来てから清算する方法や、「一人1万円」などと1ヶ月分、一定額を事前にまとめておき、請求が来たら支払う方法があります。学生と社会人がシェアする場合などでは、滞在時間の長い学生のほうが光熱費の使用量が多くなるので、事前にお互いが了解しておく必要もあります。

●ルール決め
共同生活をスムーズに進めていくうえで、ルールを決めておくことは大切です。たとえば、キッチンやトイレなどの共用施設の清掃は、一定期間で交代するようにしておきます。リビングにカレンダーを貼って、1週間ごとに担当者の名前を書いておくのはどうでしょうか。さらに、各自の部屋には立ち入らないことをはじめ、「自分がされたらいやだな」と思うことを最初に話し合い、ルールとして書いて貼りだしておきましょう。

●退去時のことを決めておく
ルームシェアもいつかは終わるときが来ます。そのとき、どうするかも事前に決めておきます。契約者が退去する場合、契約していない側が賃貸契約を引き継いで住み続けられない可能性もあります。

新たな友人と二人でシェアしたいと考えても、大家さんがOKしないこともあります。事前に不動産会社に確認し、文書に明記してもらいましょう。また、シェアする友人とは、退去時にかかる費用の清算方法も確認しておきましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『絶対にだまされない マンションの買い方』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら