収納をミニマルにすると部屋づくりが楽で楽しくなる!
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

収納をミニマルにすると部屋づくりが楽で楽しくなる!

(配信日時 2017.04.10/更新日時 2017.04.11)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

片付けたいからといって収納家具を買い足すと、部屋が狭くなって困ります。モノをためたくない増やしたくないから、ミニマルな収納道具で部屋づくり。しまわず片付けたままなのにインテリアがおしゃれになりますよ。


かごや箱で収納をミニマルにする

片付けたくなったら収納家具を買う代わりに、かごや箱を使って収納をミニマルにするのがおすすめ。たくさん入るからという理由で大きなモノを選ぶと、邪魔になったり存在感が出すぎてしまったりします。実用性を頭に入れて、しまいたいモノから入れ物のサイズを割り出すことと、四角い形状のものにすることが大切です。

そして使い始めるときには、そろいのかごや箱を1~2点。あとから必要に応じて買い足せるように、定番商品を選ぶのがミニマルのキーポイントです。室内にそのまま置いてあるだけで、散らかって見えない道具を選ぶには素材と色に着目。さらに見た目がかわいいと、部屋づくりが楽しくなります。

ナチュラルなイメージなら植物素材のかごや木箱、アンティーク調の箱にするとパリ風やカフェ風にも。白い紙製の箱なら明るい空間に、男前に仕上げるならメタル素材や黒い紙製の箱といった具合に、部屋の雰囲気づくりに道具がひと役かってくれます。

入れ物で定量キープする

かごや箱を使うとモノの指定席が決まるので、散らからなくなったり、探し物がなくなったり、見た目がきれいに整ったりするなど、いいことがたくさんあってやる気になります。さらに入れ物を使っていると、むやみにモノが増えることがありません。

例えば書類の箱が満杯になったら、それが片付けどきのサイン。箱からあふれださないよう、減らす方向へと意識を切り替えやすくなります。ただ漠然と何を減らそうか?と思っていても、決めかねてしまうのですが、入れ物の容量というのは目で見て分かるので、処分するきっかけがつかめるのです。

「とりあえず」の居場所があると気が楽になる

どんなにきれいに整えても、暮らしていれば持ち物の種類が変わったり、一時的にモノが増えたりするのがふつうです。そんな変化にも対応できるように、「とりあえず」置いておけるスペースを用意しましょう。

整理収納上手な人の部屋には、何も入っていないかごや箱があります。それは、その中に入れるモノがないのではなく、モノの一時避難場所としてあえて残しているのです。手が回らない多忙なときはもちろんのこと、新たに手に入れたモノの定位置が決まるまでの間は、いったん仮置き。なりゆきまかせで戸棚につっこむと使い勝手がおろそかになるのですが、よく考えてからしまうようにすると、部屋が片付けやすくなります。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「無印良品でつくる心地よいキッチン」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら