まとめ買い?こまめ買い?一人暮らしの効率的な食材買い物術
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

まとめ買い?こまめ買い?一人暮らしの効率的な食材買い物術

(配信日時 2017.04.12/更新日時 2018.12.21)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしのご飯作りで困ることのひとつに、食材が使いきれないということがあります。せっかく買ったのに、食べ切れずに捨ててしまうのはモッタイナイ。かといって、使う分だけ買おうとすると割高な気がして、これまたモッタイナイ。一人暮らしの買い物、どうすれば上手く無駄なくできるのでしょうか。


あなたはまとめ買い向き?こまめ買い向き?

食材をまとめて買うか、料理をするその都度買うかは、自炊をどのくらいの頻度でするかどうかがポイントです。

ほぼ毎日自炊をしているなら、まとめ買いがおすすめ。一週間分を目途にまとめて食材を買っておくと、買い物にかかる時間の無駄もなくなります。食材も少量にカットされたものより丸ごと買った方が値段的にオトク。また、野菜は日持ちもよくなります。

一方、仕事や学校の都合で自炊できるかどうかわからないという人や、基本的には外食やお惣菜などが中心という人は、こまめ買いをおすすめします。特に傷みやすい生鮮食品は、数日内に食べ切れる量を考えて買い物をしましょう。

スーパーやコンビニで売られている一人暮らし向けの少量パックや食材キットなどは、一度で食べ切れるので便利。大きなパックと比べて割高なのは確かですが、食べ切れずに捨てることになれば、結局はお金を捨てているようなもの。最終的に節約となるのは、こまめ買いです。

まとめ買いのポイントと注意点

まとめ買いのポイントは、メニューをざっくりと決めておくこと。主菜となる肉や魚を日数分、それに副菜や汁物になるような野菜や加工品をプラスします。食べ切れると思う量より、気持ち少なめに買っておくのがコツ。足りないときはあとから買い足せばいいですし、一人分のご飯にかかる食材は思ったよりも使う量が少なく、残ることが多いです。急な残業や約束が入って自炊しない日があっても、無駄が出過ぎないで済みます。

早く傷むものは冷凍保存を上手く活用しましょう。冷凍できるものは、あえて多めに買っておくのもアリ。ただし、冷凍保存をしたきりで忘れてしまわないように注意してください。

こまめ買いのポイントと注意点

こまめ買いといっても、一度の料理で完全に食べ切る食材を買うというのはなかなか難しいことです。どうしても余ってしまう食材は、冷凍保存を活用し、次の自炊に使うようにしましょう。たまにしか料理をしないと冷蔵庫の中に何が残っているのか忘れがちで、同じものを買って無駄にしてしまうことがあるので、スマホで写真を撮っておくと便利です。

買い物の頻度が多い場合に注意したいのは、特売やセールなどの誘惑です。まとめ買いの場合一人ではそれほど多く持ちきれないので、余計な買い物をしなくなりやすいですが、こまめ買いだと買い物の一回量も少なく、「まだ買えそう」と思ってしまいがち。いくら安くても食べ切れなければ、お金の無駄。必要なものだけを買うことを常に意識して、誘惑に負けないように注意しましょう。

—————————-
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし』(泉書房)『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活』(双葉社)などがある。
河野真希オフィシャルサイト(https://www.kawano-maki.net/)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら